防犯の取り組み

防犯委員会

 京丹後市では、犯罪のない安全で安心なまちづくりを進めるため、京丹後市防犯委員会を設置し、各種の取り組みを行っています。

「京丹後市・防犯の日」啓発活動

防犯の日の様子

防犯の日の様子

 毎月15日を「京丹後市・防犯の日」と定め、年金支給日における振込詐欺等の防止を含む市民の意識の高揚を図ることを目的に、市内で街頭啓発活動を実施しています。

市内金融機関において街頭啓発を行いました(令和元年6月14日)

 令和元年6月14日(金曜日)、市内の23か所の金融機関の店舗前にて、振り込め詐欺の注意を呼びかける街頭啓発を行いました。消費生活センターや防犯推進委員、京丹後警察署の皆さまのご協力により、80名を超える参加者にお集まりいただき、啓発物品を配布しました。

 「改元に伴いキャッシュカードが使えなくなる」といった特殊詐欺の発生が心配されましたが、幸い京丹後市内では被害は報告されていません。ただし、身に覚えのないお金を請求してくる不審な電話やはがきは数多く報告されています。引き続き特殊詐欺には注意し、電話やはがきでお金を請求されたら、すぐに家族やご近所の方に相談しましょう。

 次回の街頭啓発は、令和元年8月9日(金曜日)に商業施設前での実施を予定しています。

街頭啓発の様子1 街頭啓発の様子2

 

防犯カメラの設置・運用

丹後町久僧に新しく設置された防犯カメラ

丹後町久僧に新しく設置された防犯カメラ

 京丹後市では平成26年以降、国の再編交付金を利用しながら防犯カメラを設置しています。漁港や駅舎駐輪場、市内の主要な交差点、市外からの出入り口に設置しており、平成30年度には丹後町久僧地内で新しく防犯カメラを一基設置しました。京丹後市では合計で44基の防犯カメラが稼働しており、犯罪のない安全で安心なまちづくりに寄与しています。

防犯カメラ設置箇所一覧(PDF:572.2KB)

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 市民課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0210 ファックス:0772-62-6716
お問い合わせフォーム

更新日:2019年06月21日