京丹後市道路通報システム「パ撮(ト)ロール」

京丹後市道路通報システム「パ撮(ト)ロール」の運用を開始しました。

京丹後市道の維持管理は、職員による日々のパトロールと市民の方から主に電話で寄せられる情報を基に、現地の状況確認をして修繕対応するなど、安全管理に努めています。

しかし、本市の市道の総延長は1,200キロメートルを超えており、状況の把握には時間を要することが課題となっています。

そこで、10月11日(木曜日)より、京丹後市道路通報システム「パ撮(ト)ロール」の運用を開始いたしました。

このシステムを利用することで、市民の方がスマートフォンのメール機能で、道路の不具合について写真と位置情報を市に通報していただくことができます。これにより、少しでも早く道路状況を把握することが可能となり、道路の安全管理につなげていくことができます。

パ撮ロールの使い方

パトロールアイコン
1.「パ撮ロール」のアイコンをタップしてアプリを起動してください。
パトロールメニュー画面
2.メニュー画面で「メールで通報」をタップしてください。
パトロール写真撮影
3.不具合箇所を近くから1枚、遠くから1枚撮影してください。

 

 

 

パトロール位置図画面
4.現在位置が地図上にピンで表示されます。正しいか確認してください。
パトロール不具合内容選択画面
5.不具合の内容に最も近い項目を1つ選択してください。
パトロール完了画面
6.通報内容を確認し、「送信」をタップしてください。メール送信画面に移ります。

 

 

 

パトロールメール送信画面
7.何も入力せずにそのままメールを送信してください。
パトロール完了画面
8.以上で通報処理は完了です。

パ撮ロールのダウンロード方法

パトロールQRコード(iphone)
iPhoneをお使いの方

上記バーコードを読み取っていただくか、
App Storeで「パ撮ロール」と検索してください。

パトロールQRコード(Android)
Androidをお使いの方

上記バーコードを読み取っていただくか、
Google Playで「パ撮ロール」と検索してください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 管理課
〒629-3101
京都府京丹後市網野町網野353番地の1(網野庁舎)
電話番号:0772-69-0510 ファックス:0772-72-5421
お問い合わせフォーム

更新日:2018年10月11日