第8回 《 水をつなぐクリーン大作戦 》 の開催について

チラシ

京丹後市は源流から海岸まで川の流れで繋がっており、内陸のごみは川をつたって、海岸漂着ごみになります。

市では、河川の周りに暮らす人々が、上流・中流・下流といった地域や流域の枠を越えて連携した清掃活動を行い、本市が有する「森・里・川・海」の美しい環境の維持・再生、さらに、この活動をとおした環境美化や保全意識の向上を目的として、毎年9月に「水をつなぐクリーン大作戦」と題した市内一斉清掃の自主的実施を呼びかけています。

また、この取り組みの翌日には、「歴史街道丹後100kmウルトラマラソン」が市内で開催されます。参加ランナーの皆さんに気持ち良く走っていただくためにも、皆さん一人一人のご協力をよろしくお願いします。

事業概要

日時

令和元年9月14日(土曜日)

※時間は指定しませんが処分場へ持ち込める時間を確認の上実施ください。

場所

市内全域

※具体的な場所や範囲の制約はありません。

参加するには

  1. 個人・団体は、問いません。
  2. お住まいの周辺地域など、できる範囲でごみ拾いを行ってください。
  3. 清掃に必要な物資の準備は、各自で行ってください。
  4. この取組の趣旨に賛同いただける個人・団体は、「賛同表明書」に必要事項を記入のうえ、8月30日(金曜日)の午後5時15分までに最寄りの市民局へ提出してください。 

集めたごみの処理方法

集めたごみの処理は各自で行ってください。また、処理方法は以下のとおりです。

可燃ごみ

峰山クリーンセンター(京丹後市峰山町内記908)に持ち込んでください。
当日は通常開設日ですが、午前10時~午前12時までの間に持ち込んでください。

不燃ごみ

市内4ヵ所の各最終処分場にて、午前10時~午前12時までに持ち込んでください。

各最終処分場

  • 峰山最終処分場(京丹後市峰山町内記800)
  • 大宮最終処分場(京丹後市大宮町三坂5-1)
  • 網野最終処分場(京丹後市網野町三津378-1)
  • 久美浜最終処分場(京丹後市久美浜町98-1)

持ち込み時の留意事項

各施設にごみを持ち込む際、事前に許可を受けた「一般廃棄物処理手数料減免申請書(以下、「申請書」という。)」を提示することでごみ処理手数料が免除となります。

申請手続きは、各市民局で行えますので、8月30日(金曜日)の午後5時15分までに、「賛同表明書」と「申請書」を持参のうえ、許可を受けてください。

※ご自身で購入された市の指定ごみ袋で持ち込まれる場合は、上記の手続きは不要です。

京丹後市ボランティア連絡会がクリーン作戦を実施します

京丹後市ボランティア連絡会では、毎年、「水をつなぐクリーン大作戦」に賛同し、各支部活動としてクリーン作戦(地域清掃活動)を実施しています。

ボランティア活動や市民活動への参加のきっかけ作りと、ボランティアの「わ」を広げることを目的とした取組みです。これまで「興味はあるけど、参加の仕方が分からない」「家族で一緒にできるボランティア活動はないのかな?」「まずは一度、地域をきれいにする活動に参加してみたい」という方は、ぜひご参加ください。

クリーン作戦の場所と集合時間と申し込み問い合わせ先一覧

時間

〇弥栄/久美浜 8時30分(集合時間)~10時まで

〇網野 9時00分(集合時間)~10時過ぎまで

持ち物

〇ひばし、軍手、帽子、飲み物など ※ごみ袋(詳細はお問い合わせください)

備考

〇当日は、少雨決行・荒天中止とします。

〇網野支部では申し込みは必要ありません。

2018年クリーン作戦の様子

2018年クリーン作戦の様子

その他

環境省「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクト

環境省は平成26年12月「つなげよう、支えよう森里川海」と銘打って、省内にプロェクジェクトチームを立ち上げました。「つなげよう、支えよう森里川海」という名には、「森里川海を保全し、それぞれをつなげる」という意味が込められていますが、 「森里川海」だけではなく、それらに関わる「人」もつなげていくことが大切です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 生活環境課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0240 ファックス:0772-62-6716
お問い合わせフォーム

更新日:2019年07月16日