京丹後市織物実態統計調査報告書

京丹後市織物実態統計調査は、市内の織物業の実態を明らかにし、織物業に関する施策の基礎資料を得ることを目的として、市内全ての織物事業所を対象に実施する調査です。
今回、令和3年6月1日を基準日として、国が実施する「令和3年経済センサス-活動調査」に併せ、調査を実施しました。
この度その結果を報告書にまとめましたので、関係団体はもとより、各方面でご活用ください。

概要

調査目的

市内の織物事業者の経営・生産形態などを把握し、織物振興施策の検討・立案に役立てるため、市内全ての織物事業所を対象に実施

調査内容

経営実態、生産形態、従業者、後継者、事業承継の意向、経営規模見通し、生産状況、織機保有台数など

調査方法

京丹後市織物実態統計調査員による事業所訪問によって調査票を配布。 今回の令和3年調査は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、調査票の回答は調査員による聞き取り ではなく各事業所からの郵送としました。

※調査方法において従来の調査員による聞き取りから、郵送による回答へと変更したことにより、未回答が144件(未回答率18.9%)と前回平成28年調査時(未回答率1.5%)と比べ増加しました。これを受けて、市では可能な範囲でより正確に状況を把握するため、後日未回答者を対象に操業状況について確認を行いました。

参考

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光部 商工振興課
〒629-3101
京都府京丹後市網野町網野385番地の1(ら・ぽーと)
電話番号:0772-69-0440 ファックス:0772-72-2030
お問い合わせフォーム

更新日:2022年04月26日