「小規模土地改良事業補助金に係る補助率」意見募集中の案件

平成16年7月20日

京丹後市

「小規模土地改良事業補助金に係る補助率」に対する意見募集の実施

京丹後市では、小規模土地改良事業に補助金について、広く市民のみなさんから下記の要領で意見募集を行うことといたします。

趣旨

本市において予定されている小規模土地改良事業は、小規模土地改良工事及び原材料支給事業の2種類であり、営農団体等が直接施行できるものは原材料支給事業となっています。

原材料支給事業におきましては、あくまで材料支給のみであり、支給された材料を使用し施行するための機械経費の必要性とその支援策が課題となっています。

したがいまして、新たに小規模土地改良事業補助金交付要綱を制定し、当該事業における材料経費、機械経費に対し一定の補助を行うことにより、事業の施工性、効率性、コスト縮減を図るとともに営農団体等の組織力、営農意欲を高め、足腰の強い農業の展開をめざします。

目的

農道、農業用水路等の改良促進を図ることを目的としています。

背景

小規模土地改良事業を旧町で実施していたのは旧弥栄町と旧久美浜町の2町ですが、京丹後市においてもその必要性から、引き続き事業を実施します。

旧弥栄町と旧久美浜町の事業制度が異なるため、対象事業費及び補助率を統一します。

市直営工事と地元営事業との区分けを明確にするとともに、地元の組織の有効活用を図ります。

案の概要

案の概要一覧
事業名 小規模土地改良事業(小規模災害復旧事業含む。)
事業種類 農業用排水路、農道(橋梁含む。)、ため池(沈砂池、配水池含む。)頭首工、揚水ポンプ等の新設、又は、改良事業
対象事業費 1 箇所当たりの事業費が概ね10万円を超え50万円未満
補助対象経費 材料費及び機械経費
補助率 補助対象経費の70%
補助事業者 農業を営む者が組織する団体 (区、農会、営農組合、土地改良組合など)

意見募集

小規模土地改良事業補助金に係る補助率」についてご意見を提出される方は、住所、氏名(法人又は団体の場合は、名称、代表者の氏名及び主たる事務所の所在地)及び連絡先(電話番号、電子メールアドレス)を明記の上、郵便、ファックス又は電子メールにより、 ご意見 の提出先に、別紙の様式(PDF:6.9KB)にて平成16年8月20日(金曜日)17時までに必着で送付してください。(日本語で作成願います)

お寄せいただいたご 意見は、京丹後市 の考え方とあわせて公表いたします。その際、ご意見を提出していただいた方の氏名(法人については名称)等に関する情報も公表することがありますので、あらかじめご了承願います(匿名を希望 される場合は 、ご意見提出時にその旨書き添え願います。)。

また、提出されたご意見 を参考に 、本年8月末を目途に、「京丹後市小規模土地改良事業等補助金交付要綱」を改正する予定です。

なお、本件意見募集の内容については、京丹後市ホームページに 掲載のほか、次の担当課へお問い合わせ下さい。

関係報道資料

ご意見の提出先及びお問い合わせ先

  • 連絡先:農林部農村整備課
  • 担当:葛原
  • 住所:〒629-2501 京丹後市大宮町口大野226
  • 電話:0772-69-0420
  • ファックス:0772-69-5660
  • 電子メール:下記メールリンクをご利用ください。
この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書広報広聴課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0110 ファックス:0772-69-0901
お問い合わせフォーム

更新日:2018年03月27日