第7期京丹後市高齢者保健福祉計画

結果公示
案件概要詳細
案件名 第7期京丹後市高齢者保健福祉計画
意見募集期間 2018年01月26日~2018年02月15日
担当課 健康長寿福祉部 長寿福祉課
意見提出者数(意見数) 0人(0件)

趣旨・概要

京丹後市では、第7期京丹後市高齢者保健福祉計画について、検討案を取りまとめましたので、このことについて広く市民の皆さんからご意見を募集します。

趣旨

老人福祉法第20条の8に規定する計画であり、市町村老人福祉計画として策定するものです。また、本計画は、介護保険法第117条の規定に基づき策定される介護保険事業計画と一体的に策定される計画です。

目的及び背景

国では平成12年から介護保険制度をスタートさせ、その後、介護保険法や老人保健法の改正によって、予防重視型システムヘの転換や地域密着型サービスの導入、地域包括支援センターの創設、新たな高齢者医療制度の発足などを進め、高齢者を取り巻く状況に対応してきました。
この間、高齢化の進展にともなう要介護者の増加、それに起因する介護給付費の増加、さらに介護保険料の高騰、介護サービス提供体制の充実を支える介護従事者の育成・確保、地域医療と介護の連携、認知症対策など、さまざまな課題が顕在化してきています。
今後より一層高齢化が進行し、要介護認定者や認知症高齢者、ひとり暮らし高齢者世帯等の増加が見込まれ、高齢者の生活様式、価値観も多様化するものと考えられ、地域に暮らす高齢者への支援環境のさらなる充実が求められています。
こうした中、団塊の世代が後期高齢者になる2025年(平成37年)を見据えて、制度の持続可能性を維持しながら、高齢者が可能な限り住み慣れた地域で生きがいをもった生活を送るためには、「医療」「介護」「予防」「住まい」「生活支援」の5つのサービスを一体的に提供していく『地域包括ケアシステム』の考え方のもと、地域にふさわしいサービス提供体制の実現を図ることが必要であるとしています。
本市では、高齢者を取り巻く状況の変化や諸課題に対応するため、高齢者保健福祉及び介護保険事業の取組を総合的かつ体系的に見直し、平成30年度から平成32年度までの施策を明らかにした「第7期京丹後市高齢者保健福祉計画」を策定します。

施行予定期日

平成30年4月1日

検討案

実施結果について

京丹後市では、第7期京丹後市高齢者保健福祉計画の策定を行うため、平成30年1月26日から同年2月15日まで意見の募集を行いました。
その結果、意見の提出はありませんでした。

今後の予定

京丹後市では、原案のとおり平成30年4月1日からの実施に向け準備を進めていくことといたします。

資料閲覧場所

  • 京丹後市ホームページ
  • 健康長寿福祉部 長寿福祉課
  • 各市民局窓口

意見の取り扱い

  1. 提出されたご意見を考慮して条例及び規則の内容を検討し、第6期京丹後市高齢者保健福祉計画を策定する予定です。
  2. 意見の概要と京丹後市の考え方をホームページ並びに健康長寿福祉部長寿福祉課及び各市民局で一定期間公表します。なお、ご意見に対し、個別には回答いたしかねますのでその旨ご了承願います。
  3. ご意見の募集は、具体的な意見を収集することを目的にしているため、単に賛否だけを記載したものや趣旨の不明瞭なもの等は、市の考え方を示さないことがあります。

お問い合わせ先

健康長寿福祉部 長寿福祉課
〒627-0012
京都府京丹後市峰山町杉谷691番地(福祉事務所)
電話番号:0772-69-0330 ファックス:0772-62-1156
お問い合わせフォーム

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書広報広聴課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0110 ファックス:0772-69-0901
お問い合わせフォーム

更新日:2018年03月27日