防災行政無線の放送内容【7月9日】
京丹後市の皆さんこんばんは。こちらは防災京丹後市です。
本日の放送は、「“社会を明るくする運動”市民のつどい」「京丹後市ドラゴンカヌー選手権大会」「クマの出没」「火入れ」「日米交流音楽会」「京丹後市水プロジェクト寄附金募集期間延長」の6件についてお知らせします。
最初に、市民課から「第76回“社会を明るくする運動”市民のつどい」についてのお知らせです。
7月12日(日曜日)13時から16時まで、アグリセンター大宮にて、犯罪や非行を防止し、罪を犯した人たちの更生について理解を深めていただく「第76回“社会を明るくする運動”市民のつどい」を開催します。参加は無料、事前申し込みは不要です。
その他お問い合わせは、事務局京丹後市保護司会 電話0772-64-2328 へお願いします。
次に、生涯学習課から「京丹後市ドラゴンカヌー選手権大会」についてのお知らせです。
8月2日(日曜日)8時から、久美浜町浜公園にて、「京丹後市ドラゴンカヌー選手権大会」を開催します。出場クルーの募集期間を7月13日(月曜日)まで延長します。募集数が定員となり次第、募集終了となります。
その他お問い合わせは、京丹後市ドラゴンカヌー選手権大会実行委員会事務局 電話 0772-69-0630へお願いします。
次に、農林整備課から「クマの出没」についてのお知らせです。
市内の山間部だけでなく、住宅付近や農地など広い範囲において、クマの目撃情報が多く寄せられています。クマとの遭遇を避けるため、クマの行動が活発となる夕方から早朝にかけては、不要不急の外出を控えるなど、特にご注意ください。外出される際は複数人で行動し、鈴やラジオといった音が鳴るものを身につけるなど、対策をお願いします。また、家庭ごみは、においが漏れないよう、しっかり密閉して屋内で保管し、ゴミ出し日の当日の朝に出しましょう。
クマを目撃した場合は、農林整備課 電話0772-69-0430、または各市民局まで連絡をお願いします。
次に、農林整備課から「火入れ」についてのお知らせです。
乾燥注意報や強風注意報、林野火災注意報、林野火災警報、火災警報が出ているときの火入れの実施は、林野火災につながる危険性が高くなります。これらの注意報が出ているときは、火入れの実施を中止または延期していただくとともに、作業中に出た場合は、速やかに消火してください。
その他お問い合わせは、農林整備課 電話0772-69-0430へお願いします。
次に、総務防災課基地対策室から「日米交流音楽会」についてのお知らせです。
8月9日(日曜日)14時から、京都府丹後文化会館にて、「日米交流音楽会」が開催されます。入場は無料、定員は先着800名です。入場を希望される方は、近畿中部防衛局 電話06-6945-4956へ「氏名、電話番号、参加人数」をお伝えください。また、メールでのお申込みは、近畿中部防衛局のホームページやチラシにて案内しております。
その他お問い合わせは、近畿中部防衛局 電話06-6945-4956へお願いします。
最後に、経営総務課から「京丹後市水プロジェクト寄附金募集期間延長」についてのお知らせです。
現在募集中の、オリジナルマイボトル作成のための寄附金について、募集期間を7月17日(金曜日)まで延長しました。京丹後市水プロジェクトは、市内に設置した給水スポットの利用を促進し、京丹後の美味しい水をいつでもどこでも気軽に飲んでいただける環境づくりなどを目指すものです。皆様からいただいた寄附金は、市内中学生がマイボトルを購入する際の費用負担を減らすために活用させていただきます。
その他お問い合わせは、経営総務課 電話0772-69-0550へお願いします。
これで、本日の放送を終了します。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
総務部 総務防災課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0140 ファックス:0772-69-0901
お問い合わせフォーム
更新日:2026年07月09日








