京丹後市スポーツ推進委員会

ノルディックウォーキング、ビーチ写真

スポーツ推進委員とは

 スポーツ推進委員は、スポーツ基本法第32条で規定されている日本で唯一の公的な社会体育指導者です。
 非常勤の職員として市町村の教育委員会が委嘱し、地域スポーツの推進役として活動しています。

1 スポーツ推進委員の職務

(1)住民の求めに応じて、スポーツの実技の指導を行うこと。

(2)住民のスポーツ活動の促進のための組織の育成を図ること。

(3)学校、公民館などの教育機関や、その他行政機関が行うスポーツの行事または事業に関し、協力すること。

(4)スポーツ団体や、その他の行うスポーツに関する行事または事業に関し、求めに応じ協力すること。

(5)住民に対し、スポーツについての理解を深めること。

(6)上記に掲げるもののほか、住民のスポーツ推進のために指導助言を行うこと。

2 組織構成

 京丹後市スポーツ推進委員会は、市内の各区長から推薦を受けた48人(令和2~3年度)で活動をしております。組織は、下記のような体制をとっており、自主事業や派遣事業等の企画・運営をしております。

三役会

構成:会長、副会長、女性委員代表

内容:全体事業、派遣事業、研修事業に関することを決定する

役員会

構成:会長、副会長、女性委員代表、各支部長

内容:全体事業に関すること、各支部活動の情報交流を行う

広報部会

構成:各支部から1人ずつ選出(計6人)

内容:年3回の広報紙の発行、SNS等による活動の告知や報告

支部会

構成:町内の各地区から推薦された委員(5人~10人)

内容:(1)支部の自主事業の開催(例:ニュースポーツ教室、ノルディックウォーキング教室)

     (2)公民館、地区及び学校と連携したスポーツ事業の実施

    (3)町内スポーツ大会の運営補助等

    各支部で、地域の要望に応じた事業を実施しています。

3 派遣申込みについて

気軽にご相談ください!

 スポーツ推進委員会では、地区や学校行事等におけるスポーツイベントの1つとして、委員を派遣し「ニュースポーツ教室」、「ノルディックウォーキング教室」を実施しています。

 ぜひ、お近くの地域公民館や各地区に所属するスポーツ推進委員へご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課
〒629-2501
京丹後市大宮町口大野226番地(大宮庁舎)
電話番号:0772-69-0630 ファックス:0772-68-9061
お問い合わせフォーム

更新日:2020年08月18日