令和5年度地域づくりアンケート事業

アンケートについて

 京丹後市区長連絡協議会では、令和5年度事業として、多様な人とともに取り組む地域づくりを目指して、特に今まで地域運営に関わりの少なかった若者や女性の声を聞かせてほしいという思いから、7~8月に地域づくりアンケートを実施しました。

 今回は579名の方にご回答いただき、性別を問わず幅広い年代の方から貴重なご意見をいただくことができました。このアンケート結果は、地域支援の専門家であります、特定非営利活動法人「みんなの集落研究所」様に集計いただくとともに、京丹後市の地域づくりの現状や市民の方々の地域づくりへの思いを、わかりやすく分析していただきました。

 アンケートでいただいた声をこれからの地域づくりへとつなげていくため、12月には、アンケート分析結果をもとに6町の代表区長と市民の方々が今後の地域づくりについてともに考える意見交換会を実施しました。また、アンケート分析結果と意見交換会の様子をまとめたものを全区長に配付し、今後の各区での地域運営や地域活動に活用いただきたいと考えています。

 アンケートにご協力いただいた市民のみなさまにお礼申し上げますとともに、ぜひ分析結果を広くこれからの地域づくりを考えるきっかけにしていただけましたら幸いです。

 

実施期間

令和5年7月25日~8月31日

対象

京丹後市在住のすべての人

方法

webフォーム もしくは 紙面での回答

回答件数

579件

実施主体

京丹後市区長連絡協議会

 

結果報告書

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 地域コミュニティ推進課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-1050 ファックス:0772-62-6716
お問い合わせフォーム

更新日:2024年03月29日