新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ

市長メッセージバナー

市長メッセージ(陽性確認者の報告と感染予防対策の徹底等)

【令和4年5月20日 発表】

 本日は、京丹後市内での最新の陽性確認者及びワクチンの接種の状況及び感染対策の徹底などについてご報告、お願いをさせていただきます。

 まず、本日、京丹後市内で新たに14名、陽性確認者が確認された旨、京都府からご連絡がありました。このうち、5名は感染経路が判明している方です。この一週間ではこのほか、市内で合計96名の陽性確認がされており、ゴールデンウイーク以降、感染者が増加しております。

 なお、感染経路が分からない方も増加傾向で、また、感染していても無症状や症状が軽いケースも多く、気づかないうちに自他ともに広がってしまう可能性もあります。引き続き、決して油断することなく、正しいマスクの着用、こまめな手洗いや換気、飲食機会での「1テーブル4人、2時間まで」などの京都マナーの徹底など、予防と対策の徹底に、一層のご留意をお願いいたします。

 さて、ワクチンの接種について、本日現在、35,312名の市民の方への追加接種を終え、対象人口比では73.5%の実績となって、全国の56.8%、京都府は52.4%で、本市においては順調に進んでおります。

 このような中、ワクチンの追加接種の体制につきまして、希望される多くの方が接種を終え、対象者も少なくなりつつあるため、既にご案内のとおり、現在は、平日も含め、弥栄病院、久美浜病院を中心に接種を実施しております。希望者には確実に接種をお受けいただけますが、接種を希望する方はお早目に予約をお願いします。また、1回目・2回目の接種がまだの方も接種が可能ですのでご検討ください。  

 ご不明な点、ご所望の点などがありましたら、何なりと、本市の新型コロナワクチンコールセンター 電話0772-66-3226までご連絡、お問い合わせください。

 必要な感染予防の対策をしっかりと継続し、市民みんなで力を合わせて、この難局をみんな一緒に乗り越えていきましょう!

令和4年5月20日

京丹後市長  中 山  泰

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書広報広聴課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0110 ファックス:0772-69-0901
お問い合わせフォーム

更新日:2022年05月20日