ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」における不正アクセスによる情報の外部流出について

10月19日(月曜日)にお知らせした、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のサービス停止について、その後の調査により、運営事業者が管理する会員情報から個人情報が外部に流出したことが判明しました。

同社のシステムへの不正アクセスにより、同社が管理する会員情報に含まれる寄附者の個人情報が外部に流出したことが判明しています。

現時点で流出が確認されている情報は、次のとおりです。

件数: 4,454,097件
情報項目: 氏名、メールアドレス、住所、電話番号、ハッシュ化されたパスワード、寄附控除試算額
なお、今後の調査により、件数や情報項目が変動する可能性があります。

この件を受け、「ふるさとチョイス」のサイト・アプリなどの関連サービスは、10月19日(月曜日)15時50分頃から停止しています。サービスの再開時期は、現時点で未定です。

「ふるさとチョイス」で使用していたメールアドレスとパスワードの組み合わせを他のサービスでも使用している場合は、当該サービスのパスワードを変更してください。

また、「ふるさとチョイス」や市、関係先をかたる不審なメール、SMS、電話、郵便物が届く可能性があります。次の点に十分ご注意ください。

  • 不審なメールやSMSに記載されたURLや添付ファイルを開かない
  • 不審なウェブサイトに個人情報やパスワードを入力しない
  • 心当たりのない連絡には返信・対応しない

本件に関する今後の調査状況や新たに判明した事項については、株式会社トラストバンクのウェブサイトで随時公表される予定です。最新の情報は、以下のページをご確認ください。

・株式会社トラストバンクニュースリリース

 

なお、京丹後市へのふるさと納税は、他のポータルサイトからお申し込みいただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 ふるさと応援推進課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-1100 ファックス:0772-69-0901
お問い合わせフォーム

※お問い合わせフォームへのサービス提案など営業に関する入力は受け付けておりません

更新日:2026年10月22日