移住者(空家に移住する方)向け補助金

京丹後市に移住予定・移住後1年以内の方に、居住スペースとして使われる空家のリフォーム工事費を最大230万円補助します。

予算に限りがありますので、活用を希望される場合は早めにご相談ください。

注意:店舗など、居住する部分以外のリフォーム工事は補助対象外です。

移住者向け補助金チラシ表
移住者向け補助金チラシ裏

補助金申請の流れ

補助金申請の流れ

1.売買・賃貸借の契約

京丹後市定住空家情報バンクに掲載されている物件を契約した場合に補助の対象となります。

なお、全ての物件が補助金の対象になるわけではありません。契約しようと思っている物件が補助金の対象になるかどうかは、不動産業者か市にお問い合わせください。

2.補助金の交付申請

売買や賃貸借の契約締結後、工事に着手する前に申請してください。

なお、市役所に問い合わせていただきましたら詳しい手続きを説明し、申請書をお渡しします。

3.リフォーム工事

補助金交付決定後、リフォーム工事を実施してください。

4.補助金の実績報告

リフォーム工事が完了しましたら、市に実績報告書を提出してください。

市にご連絡いただきましたら実績報告書の様式をお渡しします。

提出後、市が検査を行います。

5.補助金の請求

補助金交付確定後、補助金の請求となります。

補助金の振り込み時期は、請求いただいてから1か月以上かかる場合がございます。予めご了承ください。

補助要件

1. 市外から住所を移転した者であること

2. 移住者が移住前に継続して2年以上市外に住所を有していた者であること

3.  移住者は、10年以上定住する意思を有する者であること 。なお、5年以内に転居したり、対象住居を取り壊しまたは譲渡した場合は、補助金返還を求めることがあります。

4. 移住者が、移住促進計画に記載する人材像、条件等に合致する者であること。
(移住促進計画は地区が策定している計画のことです。移住前に地区役員の方との面談があり、その際に説明します。)

5. 空家所有者と移住者(同居する者、同居する予定の者を含む)が2親等以内の親族でないこと 

6. リフォームの補助金は、移住の前後1年以内に申請すること 。物件の契約日から1年以内に住所を京丹後に移してください。

7. リフォームの補助金で、水洗化上乗せ補助の申請をする場合、補助対象工事の全てを、市内に本社または営業所を有する事業者に発注すること。また、水洗化推進支援事業補助金との併用はできません。

8.地区等に移住促進計画が策定されていること

移住促進計画認定地区等一覧表(PDFファイル:97.5KB)

9.京丹後市定住空家情報バンクの登録物件であること

10.改修工事等の着工前の申請であり、2月末までに改修工事等が完了すること。

※予算に限りがありますので、活用希望の方は早めにご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 政策企画課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0120 ファックス:0772-69-0901
お問い合わせフォーム

更新日:2023年11月13日