利用者の声

京丹後市蒲井シーサイドクラインガルテン入居者の方々から、滞在して感じたこと等を質問しました!入居者の方々から届いた「声」を紹介します。

クラインガルテンの生活(令和3年8月 アンケート調査より)

クラインガルテンでの生活を送る上で、感想等を利用者の方にお聞きしましたので、ご紹介します。

***********

Q:クラインンカ゛ルテンでの生活は充実していますか

A:充実している 6人/普通1人/未回答3人

 

・クラインガルテンの場所は、自宅と遠いが、普段とは違う生活ができていることや、ものをつくる楽しみができた

・海に行ったり野菜を収穫したりと週末が楽しみで充実した毎日を過ごしている

・夏野菜も収穫でき、持ち帰って近所の方にお裾分けして喜んでいただけた。次年度も利用したい。

・日常生活を離れ、気分転換になる

・自分たちの作った野菜に愛情を感じる、畑づくりが楽しい

・景色、環境が良い

・利用2年目を迎え、野菜づくりのノウハウも分かってきた、蒲井地区の方とも知り合いができてきた

・畑で野菜、花等を育てられ、海も近い。子ども達も喜んでいる

 

 

令和2年度3月末で退去された利用者の方より

5年間、利用させていただきありがとうございました。

地元の子どもたちを連れて、畑で育てたスイカを収穫したり、

海で遊んだりと、非常に楽しく過ごしました。

入居者同士で交流を深めることもでき、

退去後もみんなで集まろうと計画しているところです。

ありがとうございました。

(利用者K)

【NO.7】

1.入居理由

田舎暮らしの本や、インターネットで調べ、現地を見て入居しようと思いました。

2.クラインガルテンでの生活

夏と秋は、近くの漁港で魚釣りをしています。畑では野菜づくりをしています。

3.栽培作物

トマト、キュウリ、スイカ、トウモロコシ、枝豆、オクラ、ピーマン、じゃがいも、玉ねぎ、さつまいも、大根、花 等

4.入居して良かったこと

部屋から海が見え、釣りや温泉、野菜づくりが楽しめたこと

5.京丹後市の魅力

たくさん温泉があること

【NO.6】

1.入居理由

現役の頃、久美浜町活性化の提案に携わり、現地調査などで久美浜に土地勘がありました。現役を退いたあと、菜園でもしようかと近隣の案件を探していたところ、クラインガルテンという滞在型の市民農園があることを知りました。近くに海、山があり、土地勘のある京丹後市に入居を決めました。

2.クラインガルテンでの生活

大体、月2回、3泊~4泊で訪問しています。

主に菜園での仕事ですが、現役後も同種の仕事の依頼があり、周辺に雑音のない環境が幸いして、パソコンやプリンターを持ち込み、ネット環境でリモートワークの真似事もしています。

3.栽培作物

<上手くいった野菜>

エンドウ豆、ソラマメ、枝豆、落花生、じゃがいも、さつまいも、里いも、ゴボウ、カリフローレ、大根、トウモロコシ、玉ねぎ 等

<上手くいかなかった野菜>

白菜、キャベツ、トマト、ナス、黒豆、メロン、イチゴ 等

4.入居して良かったこと

一人になって没頭できる場所、作業、時間ができたことです。

【NO.5】

1.入居理由

以前、父が入居しており、よく一緒に遊びに来ていました。海、山がある自然が気に入り、入居を決めました。

2.クラインガルテンでの生活

畑仕事や、夏は海水浴を満喫しています。父は釣りに時々行っています。近くの観光にも行っています。、6歳になる子どもが蒲井に来て、父と子ども、お互い会うのを楽しみにしており、いつも一緒に遊んでいます。

3.栽培作物

かぼちゃ、白菜、キャベツ、サツマイモ(4種類)、ピーマン、人参、ほうれん草、ブロッコリー、万願寺とうがらし、生姜、大根、アスパラ、玉ねぎ 等

チューリップ、すいせん、ひまわり、クロッカス、金魚草、アネモネ、キンセンカ、芝桜 等

4.入居して良かったこと、京丹後市の魅力

都会から離れ、自然が豊かであること

【NO.4】

1.入居理由

近くに海、山があり、自然が豊かだから。

2.クラインガルテンでの生活

畑を耕し野菜づくり/魚釣り/京丹後市内や兵庫県の観光

3.栽培作物

さつまいも、じゃがいも、枝豆、大根、ネギ、ピーナッツ、小松菜 等

4.入居して良かったこと

早寝早起きをするようになり、体を動かすことが多くなった。健康的な生活になったことによって、ダイエットになったこと。

5.京丹後市の魅力

自然豊かで、魚や野菜が美味しいところ

【NO.3】

1.入居理由

自然が多く、海が近いこと/宿泊棟の前に畑があり、いつでも見ることができること/他の宿泊棟との距離感がいいこと

2.クラインガルテンでの生活

ほとんど週末に来園し、孫たちと楽しんでいます。畑で野菜を育て、温泉に行き、宿泊棟でゆっくり過ごしています。

3.栽培作物

玉ねぎ、にんにく、じゃがいも、しょうが、トマト、サツマイモ、ピーマン、ナス、落花生、水菜、春菊、トウモロコシ、イチゴ、スイカ、ブロッコリー、白菜、キャベツ

4.入居して良かったこと

環境が良く、孫たちが喜んで一緒に過ごせます。野菜が育つのを見ながら、ゆっくりできます。屋外でのバーベキュー、焚火を楽しみました。

5.京丹後市の魅力

大阪から程よい距離で、自然が多く、海、温泉が楽しめます。

【NO.2】

1.入居理由

退職後、海の近くに農園がある田舎暮らしを希望していたところ、インターネットでクラインガルテンのことを知り、応募し、入居を決めました。

2.クラインガルテンでの生活

釣りたての魚をさばいて食べたり、収穫した野菜を食べています。暇な時は読書をしたり、大工をしています。最近では机を作りました。

3.栽培作物

キャベツ、白菜、大根、人参、ネギ

バラ、チューリップ 等

4.入居して良かったこと

毎日のように魚釣りができたこと、夏野菜をしっかり育てられたこと、入居者の方々も優しく、色々と教えてくれたことです。

5.京丹後市の魅力

自然豊かなところ

【NO.1】

1.入居理由

永年の勤務のご褒美で、何もかも忘れ、のんびりと暮らせる居場所を求めていました。海の近くの施設に魅力を感じました。

2.クラインガルテンの生活

野菜づくり、海岸の散歩、近くの温泉の利用、地域の方々との交流 等

3.栽培作物

大根、白菜、ネギ、じゃがいも、玉ねぎ、キュウリ、ナス、ピーマン、しょうが、スイカ

4.入居して良かったこと

普段の生活から解放され、マイペースに生活ができ、明日への活力になったことです。

5.京丹後市の魅力

海あり、山あり、温泉があるところ。自然の良さがたくさんあり、もっとPRする余地があります。

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産部 農業振興課
〒629-2501
京丹後市大宮町口大野226番地(大宮庁舎)
電話番号:0772-69-0410 ファックス:0772-64-5660
お問い合わせフォーム

更新日:2021年09月22日