周辺案内

京丹後市蒲井シーサイドクラインガルテン

周辺案内

久美浜湾の写真

久美浜湾(くみはまわん)

小天橋と称される砂嘴(さし)で湾口をふさがれた内海。
実際は日本海とつながっており、長さ約6キロメートルの遠浅の白浜が続く小天橋の西端にわずか30メートルほどの水路があります。
波おだやかな久美浜湾ではカキの養殖が盛んに行われています。
山陰海岸国定公園に指定されています。

豪商稲葉本家の写真

豪商稲葉本家(ごうしょういなばほんけ)

~豪商 稲葉本家の歴史と生業~

稲葉本家は、織田信長家臣、美濃の稲葉一族の末裔と言われ、この久美浜の地にて糀製造で得た富を背景に廻船業を営み、沿岸交易によって巨富を得、付近諸藩の金融を独占するほどの豪商でした。
母屋は、衆議院議員も務めた12代目の市郎右衛門英裕が明治18年から5年の歳月をかけ建設し、13代目の稲葉市郎右衛門は、多額の私財を投じて旧国鉄宮津線の久美浜-豊岡間を開通させたことで有名です。
吟松舎では、とろろ飯(要予約)やぼたもちなどが有料で味わえ、陶芸やお香づくりの体験(有料、要予約)ができる工房「匠処」や特産品販売所もあります。

道の駅くみはまサンカイカンの外観写真(淡い黄色い壁・緑色の屋根が特徴)

道の駅 くみはまサンカイカン

丹後の特産物の品ぞろえが充実しています。地元農家が育てた採れたての野菜がならぶ朝市があります。
館内にはレストランもあり、地元の食材を使ったメニューやバイキングを味わうことができ、月に一度のイベントでは多くの買い物客で賑わいます。
平成23年4月から道の駅に登録。365日無休。

琴引浜の写真

琴引浜(ことひきはま)

琴引浜は鳴き砂で有名な景勝地で、国の天然記念物に指定されています。
砂の上を歩くと「クックッ」と音がするため、「鳴き砂」と呼ばれます。
琴引浜は全長1.8キロメートルあり、夏は多くの海水浴客で賑わいます。

丹後王国「食のみやこ」の写真

丹後王国「食のみやこ」

西日本最大級の道の駅。新鮮な野菜や海産物が揃うマルシェスペース、海鮮、野菜、お肉、乳製品など、丹後の食材をふんだんに使ったレストランなど、丹後の本物の食材をお楽しみ頂けます。

温泉の写真

温泉

京丹後市内には、40ヵ所の泉源が湧いています。
京都府内では一番の多さで、いろいろな泉質を楽しむことができます。

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産部 農業振興課
〒629-2501
京丹後市大宮町口大野226番地(大宮庁舎)
電話番号:0772-69-0410 ファックス:0772-64-5660
お問い合わせフォーム

更新日:2019年02月05日