ごみを出すときの注意(火災・事故防止)

中身が残っていたり穴が開いていないスプレー缶やカセット式ボンベ、電池、未使用の花火など引火性の強いものなどが、可燃ごみや不燃ごみに混入していると、ごみ収集車やごみ焼却場、埋め立て場での火災や事故の原因になります。大変危険なので、他のごみへの混入は絶対にしないよう、お願いいたします。

コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて

有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックから、出火したとみられる火災事故が多発しています。

このため、既にリコール対応が行われていますが、本製品は、充放電をしていない保管状態であっても発火のリスクがある大変危険な製品です。対象のバッテリーパックをお持ちの方は、直ちに使用を中止し、鍋や空き缶等の金属性の容器に入れて保管し、可燃物に燃え広がらないための措置を講じてください。

回収もしくは廃棄方法等については、関係者と検証中ですので、廃棄せずに安全な方法で保管するようお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 生活環境課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0240 ファックス:0772-62-6716
お問い合わせフォーム

更新日:2021年11月12日