所得・課税証明書オンライン申請
所得証明書をオンラインで申請できます!
オンライン申請とは、各種証明書の手続きを窓口に来庁せずに、マイナンバーカードを用いてスマートフォンから申請ができるサービスです。申請された証明書は、郵送でお届けいたします。
申請できる証明書
所得証明書と課税証明書が申請いただけます。
申請方法
次の手順で申請を行っていただきます。
申請の流れ
- 申請情報の入力・申請
- マイナンバーカードによる本人確認
- クレジットカード決済
- 住民登録されているご住所に郵送
申請に必要なもの
マイナンバーカード
本人確認(電子署名)のために使用します。
署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁以上16桁以内)
本人確認(電子署名)のために使用します。
カードに設定された署名用電子証明書の暗証番号(6桁以上16桁以内の英数字のパスワード)の入力が必要です。
※暗証番号が不明な場合や5回以上間違えてしまった場合は、お住まいの市区町村窓口で再設定の手続きが必要となります。
クレジットカード
手数料等のお支払いのために使用します。
対応ブランドは、VISA、Mastercard、AmericanExpress、JCB、Diners Clubです。
スマートフォン
マイナンバーカードを読み取るために使用します。
※読み取り専用アプリ(無料)のインストールが必要です。
※マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンは、以下の公的個人認証ポータルサイトでご確認ください。
注意事項
- 申請者の住民登録地(住民票)の住所に郵送で交付させていただくため、証明書の到着については申請から3日~7日程度お見込みください。不備や追加決済がある場合は、発送が遅れる場合がございます。
- 土・日曜日、祝日、年末年始の申請については、翌開庁日の受付となります。
- 証明書の申請について、「内容確認の依頼」や「手数料についての追加決済の依頼」をさせていただいてから1週間以上お返事や決済承認がない場合は、申請を取り下げ(手数料・郵送料は全額返金)とさせていただきます。
- 1回の申請ごとに郵送料金が交付手数料に加算されます。申請いただいた通数によっては金額が変更になる場合がありますので、その場合はこちらから追加決済の依頼をさせていただきます。
- パソコンやタブレットからもご利用いただけますが、本人確認はスマートフォンで行いますので、あらかじめ電子署名用アプリをインストールしたスマートフォンをご準備ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
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市民環境部 税務課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0180 ファックス:0772-69-0901
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更新日:2024年04月01日