夕日ヶ浦温泉「温泉総選挙2023」で絶景部門第1位に輝きました!

 「夕日ヶ浦温泉」が「温泉総選挙2023」で絶景部門第1位に輝きました!

 京丹後市網野町の「夕日ヶ浦」は、その名のとおり夕日の名所。春から夏にかけ、水平線に沈む夕日は思わず息を呑むほどの美しさです。見渡す限りのロングビーチに設置された、木製の大型ブランコ「ビーチブランコゆらり」は人気のフォトスポット!ほかにも、浜辺に沿ってのびる散策路「夕日の路」にはベンチがならび、ゆったりとしたひとときを味わえます。

 夕日ヶ浦温泉は、「美人の湯」と呼ばれ美容に効果的、また、疲労回復・神経痛・リウマチ性疾患などの効能があります。

夕日ヶ浦温泉

温泉総選挙概要

 温泉総選挙とは、2016年より、5省庁後援のもと実施されている、国民参加型の温泉地活性化プロジェクトです。

 「温泉で元気に!温泉を元気に!」を合言葉に、全国の温泉地について、国民からの応援投票の結果によるランキングにして発表、各温泉地が取り組んでいる内容について、各省庁から賞を授与するなど、温泉地の活性化につながる企画や仕組みづくりを実施しています。

 「温泉総選挙2023」には、全国165の温泉地・ホテルのエントリーがあり、2023年11月7日「温泉総選挙2023サイト」にて、国民の応援投票で選ばれた部門別年間ランキングを発表しました。

 京丹後市の「夕日ヶ浦温泉」は絶景部門にエントリーし、同部門で第1位を獲得しました。

 

 詳細は「温泉総選挙」ホームぺージをご覧ください。
​​​​​​

過去の実績

 「温泉総選挙2022」では、絶景部門では第2位、また総務大臣賞を獲得しました。 

 ビーチブランコゆらりの設置による浜辺空間の魅力向上、マルシェ・サウナ体験の実施による夕日の丘公園活用など、温泉地付近の観光資源を充足させることで、温泉地の知名度やイメージ向上、地域経済の好循環の推進に取り組んでいる点が高く評価されました。

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光部 観光振興課
〒629-3101
京都府京丹後市網野町網野385番地の1(ら・ぽーと)
電話番号:0772-69-0450 ファックス:0772-72-2030
お問い合わせフォーム

更新日:2023年11月21日