光インターネット(フレッツ光)・ケーブルテレビのお申し込み・お問い合わせ先

京丹後市では市内全域に公設のインターネット・ケーブルテレビ網を整備しています。京丹後市が整備するインフラを使用し、民間事業者がサービスを提供する地域です。他の地域と同じように、京丹後市でも民間事業者からサービスを受けられるようになっていますので、ぜひご利用ください。

新規申込される方

インターネットの新規申込先

お好きなプロバイダへ申込

  • 光コラボ事業者であれば、京丹後市の設備を使ってサービスの提供が可能です。
  • プロバイダに直接申し込みをしてください。
  • 加入申込者から京丹後市への申し込みは不要です。

例:NTT西日本  0120-116-116

  • 受付時間は午前9時~午後5時(そのほかの時間は録音による受付)
  • 土曜・日曜・祝日も受付(年末年始12月29日~1月3日を除く)
  • NTT西日本ホームページからも申し込みできます

ケーブルテレビの新規申込先

全関西ケーブルテレビジョン  0120-968-138

  • 受付時間は午前9時30分~午後5時30分
    (修理対応は、午後5時以降受付の場合翌営業日になります)
  • 月曜日~金曜日受付(祝日・年末年始12月29日~1月3日を除く)
  • 受付時間外は録音による対応となります。氏名・電話番号などを残してください。

お申し込みはお早めに!

申込からサービス開始まで3カ月程度かかる場合があります。(状況調査や電柱使用申請などが必要になるため)
また、現在サービスを利用中の方が引っ越し先で引き続きご利用になる場合も、お早めに申し込みお願いします。

申込手順・開通時期・料金等の詳しい内容については、各サービス提供会社へお問い合わせください。

トラブル・故障でお困りの方(加入中の方)

インターネットのトラブル・故障

お申し込みいただいたプロバイダへ連絡をお願いします。

NTT西日本に申し込みされた方  0120-248-995

  • 24時間対応ですが、午後5時から午前9時までは録音による受け付けとなります。
  • NTT西日本による修理対応は午前9時から午後5時の間です。

ケーブルテレビのトラブル・故障

全関西ケーブルテレビジョン  0120-968-138

受付時間は午前9時30分~午後6時30分
(修理対応は、午後5時以降受付の場合翌営業日になります)

インターネット・ケーブルテレビ引込線のトラブル(垂れ下がりなど)

NTT西日本  0120-248-995

  • 24時間対応ですが、午後5時から午前9時は録音による受け付けとなります。
  • NTT西日本による作業対応は午前9時から午後5時の間です。

よくあるご質問

インターネットの開通に京丹後市に届け出が必要ですか?

京丹後市に届け出は不要です。

京丹後市ではケーブルテレビに加入しないとテレビは見れないのですか?

京丹後市の一部地域ではアンテナで電波の受信できない地域があるため、テレビの視聴には、ケーブルテレビに加入する必要がある場合があります。

【受信可否をご確認いただく方法(例)】

  • 近くの建物でアンテナ受信ができているか?
  • カーナビ等で地デジ(フルセグ)が受信できるか?

※電波の受信可否は複数の要因に影響されますので、個別の場所について京丹後市役所が可否をお答えすることは出来ません。

インターネットやケーブルテレビを解約したい

お申し込みいただいたプロバイダへ解約手続きをお願いします。

京丹後市に届け出は不要です。

家屋を解体するのですが、機器や引込線を撤去してほしい

サービスに加入中の場合

サービス業者へ連絡をお願いします。

サービスを廃止している場合

解体工事前に京丹後市デジタル戦略課(0772-69-0130)へ連絡してください。
解体前に機器・引込線の撤去をしますので、下記の情報をお知らせください。

  •  解体場所の所有者
  •  解体場所住所
  •  解体時期
  •  解体施工業者名
  •  解体施工業者連絡先
この記事に関するお問い合わせ先

総務部 デジタル戦略課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0130 ファックス:0772-69-5380
お問い合わせフォーム

更新日:2023年12月12日