栄養部|久美浜病院

 栄養部では、管理栄養士3名、栄養士1名、作業員10名、シルバー人材センターからの派遣4名の計18名で業務を行っています。

 業務内容は、大きく分けて栄養管理業務と給食管理業務があります。

 栄養管理業務では、外来患者様・入院患者様を対象にご家庭での食事に関して指導を行っています。

 また、栄養サポートチーム回診や褥瘡回診に参加し、多職種で患者様の栄養状態について評価、サポートを行っています。

 給食管理業務では、医師の指示のもと塩分制限やエネルギー制限など治療食の提供や、通所リハビリテーション利用者様、院内保育所の園児にも食事提供を行っています。

 平成31年4月よりクックチルシステムを導入し、商品発注から食器洗浄までの業務を行っています。

 患者様一人ひとりの病態、食事形態、嗜好などを考慮しながら、安全でおいしく召し上がっていただけるよう心のこもった食事提供を目指しています。

集合写真1
集合写真2
病院食(正月)
病院食(ひな祭り)

管理栄養士挨拶

管理栄養士 吉田 結香

 管理栄養士は、患者様・利用者様と厨房の懸け橋としてとても重要な役割があると思っています。

 栄養指導・食事アンケート・病室訪問などを通じて直接患者様・利用者様の声をお伺いしたり、他部署職員を通じて患者様・利用者様の思いを教えて頂いたりと、病態・嗜好・食事形態等を考慮しながら、多くのかたに喜んでいただけるような食事提供に努めています。

 

食事アンケート

 当院で実施した食事アンケートについて、以下のページに掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先

京丹後市立久美浜病院 事務部 管理課
〒629-3403
京都府京丹後市久美浜町161番地
電話番号:0772-82-1500 ファックス:0772-82-1504
お問い合わせフォーム