一時預かり事業

申請書概要一覧
ダウンロードファイル
内容

 一時預かりは、短時間勤務など就労形態の多様化や保護者の傷病等による緊急時の保育および保護者の育児に伴う心理的、肉体的負担などを理由に緊急的・一時的に家庭での保育が困難となった児童を預かる保育事業です。

対象

市内に居住する生後満6カ月以上の就学前児童

申請方法

利用希望日の5日前 (ただし、緊急の場合は2日前)までに、『一時預かり事業利用申請書』に必要事項を記入し、子ども未来課または各市民局へ提出してください。

※こうりゅう虹保育園、あみの夢保育園、ゆうかり子ども園の利用については、直接施設へご相談ください。

申請に必要なもの

・初めてご利用の場合は、申請者本人の個人番号を証明する個人番号カードまたは個人番号が記載された住民票の写し若しくは住民票記載事項証明書を提示してください。

・個人番号が記載された住民票の写しまたは住民票記載事項証明書を提示される場合は、本人確認のため、運転免許証、旅券等の顔写真付きの本人確認書類1点を提示してください。

・上記の顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された健康保険証、年金手帳等の2点を提示してください。

申請受付窓口

・子ども未来課(大宮庁舎2階)

・各市民局

お問い合わせ

こども部 こども未来課
〒627-0012
京都府京丹後市峰山町杉谷691番地(峰山総合福祉センター)
電話番号:0772-69-0340 ファックス:0772‐62‐1156
お問い合わせフォーム

備考

・緊急保育サービス事業で申請される場合は、保育ができないことがわかる書類を添付してください。

・初めて利用される場合は、簡単な面接を実施しています。

・利用希望日が月をまたぐ場合は、月ごとの申請が必要です。

関連ページ

更新日:2020年07月02日