島津保育所
ごあいさつ
島津保育所は、府道から少し入った、田んぼに囲まれた静かな環境に位置し、現在は0歳児から5歳児までの38名の子ども達が通っています。
園外保育では、近くの春日神社、蓮華寺、児童公園、離れ湖、国営農地に散歩に行き、春は桜の花見や草花摘み、おたまじゃくしやザリガニ捕りをしたり、秋は木の実拾い、昆虫探しなどしたりして楽しみます。夏は水遊び、冬は雪遊びと四季折々の自然豊かな環境の中で保育所生活を送ります。
すぐ近くにある、島津小学校やチューリップハウス(支援施設)と交流をしています。
少人数ならではの良さを生かし、異年齢みんな一緒に育ちあう保育所です。
にょきにょきいっぱい み~つけた!
はるいろジュース できるかな?
保育計画ついて
保育目標
「心も体もたくましく生きる力を育む」
保育の理念
〇「生き生きとした子どもをめざして」
児童福祉の理念のもと、保育所保育指針に基づき、
きめ細やかで適切な保育を進める。
〇子ども一人一人を大切に、心身ともに健やかな成長を支援する。
〇地域や保護者と連携し、安心して子育てができる環境を整える。
保育方針
〇十分に養護の行き届いた環境の中で情緒の安定を図り、
一人一人の子どもが安心して生活できるようにする。
〇自然体験や異年齢との触れ合い、様々な遊びを通して
豊かな人間性をもった子どもの育成に努める。
〇経験したことを言葉で伝え合う力を育てる。
〇家庭や地域と連携をもち、安心、安定した生活の中で情緒の安定を図る。
〇網野学園アプローチプログラムを基に、
環境や遊びを通して総合的な保育を進め人間形成の基礎を培う。
めざす子ども像
|
網野学園 |
島津保育所 |
|
自分と向き合うこども |
1.粘り強く取り組む子ども 2.分からないことが「分からない」と言える子ども |
|
自分を高める子ども |
3.物事の善し悪しややり方を考え、主体的に取り組もうとする子ども 4.自分の良さが分かり、自分の力を信じて取り組む子ども |
|
他者とつながる子ども |
5.思いやりのある子ども 6.友達と思いや考えを伝え合える子ども 7.共通の目的に向かって友達と協力する子ども |
保育所たより
活動の様子
体を動かすって楽しい!~第2回サッカー教室~
今年度2回目のサッカー教室がありました。サッカー教室が始まる前から子ども達の元気な声が聞こえてきて、楽しみにし張り切っている様子が伺えました。こまめな水分補給を日陰で取りながら、最後まで楽しく体を動かしていました。
三角コーンを、立てるチームと倒すチームに分かれてウオーミングアップ。次第に動きも早くなり、両手を使うなどコツを掴んできていました。
ボールをついたり、膝で挟んで歩いたり、全身でボールに触れながら体を動かしていました。ちょっと難しいことが、楽しく続けられるポイントです。
3人チームに分かれ、ボールをけって三角コーンに当て、当たる度にコーンを遠くに離します。2回目は前回よりも遠くまでコーンを離すことを目標に挑戦。全チーム目標達成できました!
サッカー教室終了後、ビブス(ベスト状の服)を脱いで水分補給をするよう指示がありました。お茶を飲み終わった子から、自然と片付けが始まり、自分の行動(遊び)に責任が取れる(片付け)子ども達の姿でした。
球根どうなったかな?
昨年11月にチューリップハウスにて3~5歳児がチューリップの球根を植えました。暖かくなりどうなっているか、4・5歳児に進級して初めての散歩で見に行ってきました。色とりどりに咲くチューリップを見て、笑顔の花が咲きました。
満開の桜に見送られ、春の風を感じながら散歩に出発です。
自分たちが植えた花々に囲まれ、自分の好きな色や落ちた花びらを見つけて楽しんでいました。
楽しみ いっぱい ~よもぎ摘み~
5月13日水曜日のよもぎ団子クッキングに向けて、4・5歳児がよもぎを摘みました。自分で考えて用意した入れ物に、よもぎの感触や匂いなどを五感で感じながら、摘んでいました。
「いっぱい摘んだら、いっぱい食べられる?」
お団子を楽しみに夢中で摘んでいました。
「よもぎってこんなにおい?」
「ふわふわしてる。」
部屋の中から1・2歳児が外の様子を覗くと
4・5歳児も手を止めて応じていました。
よもぎを摘み終えて部屋に帰ろうとすると
横に伸びた虹が出ていました。
心身ともに充実!~サッカー教室~
今年度初めてのサッカー教室を行いました。コーチの話を聞きながら、夢中になってボールと向き合う子ども達でした。ちょっと難しい、暑くてしんどい、思うようにできない・・・などいろいろな気持ちがあったと思いますが、友達の応援などもあり、やりきった子ども達でした。
コーチのポーズを真似します。慣れてくると、笛の音が鳴る時だけ真似をするルールに変更。
ボールを足に挟んで運びました。小股で少しずつ歩いたり、ジャンプしたり、工夫しました。
水分補給の休憩時間、様子を見ていた1歳児もボールに触れて遊んでいました。
試合ではこける子どももいましたが、泣かずにすぐに立ち上がり、ボールに向かっていました。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
京丹後市立島津保育所
〒629-3121
京都府京丹後市網野町島津1180
電話番号:0772-72-0596 ファックス:0772-72-0596
お問い合わせフォーム
更新日:2026年06月12日








