島津保育所

冬の櫻の木

ごあいさつ

島津保育所は府道から少し入った、周りを田んぼに囲まれたところにあり、現在は0歳児から5歳児までの39名の子ども達が通っています。

春日神社、蓮華寺、児童公園、離れ湖、国営農地に散歩に行ったり、おたまじゃくしやザリガニ摂り、木の実拾いをしたりして楽しみます。

すぐ近くにある、島津小学校やチューリップハウス(支援施設)と交流をしています。

少人数ならではの大きい子も小さい子もみんな一緒に育ちあう保育所です。

保育計画ついて

保育目標

  • 乳幼児の一人一人が意欲的に環境にかかわり、充実感や満足感を味わいながら、たくましく生きていく力を育てる

今年度のテーマ

「はーと いっぱい えがお いっぱい みんなげんきな しまづっこ」

保育方針

  • 十分に養護の行き届いた環境の中で、一人一人の子どもの心身の健全な発達をはかり、のびのびと安心して生活できるようにする
  • 自然の中でいろいろな体験を通して意欲的に活動する力を育てる
  • 経験したことを言葉で伝え合う力を育てる
  • 地域や家庭と連携をもち、安心、安定した生活の中で情緒の安定をはかる保育所開放や地域の方との交流などを通して、保育所への理解をすすめ、子育ての相談拠点となるように努める
  • 保育にかかわる専門職同士が協力したり専門性を発揮したりしながら、養護と教育の一体的な展開を図り、保育内容の質を高め充実させる
  • 京丹後市幼小中一貫教育網野学園としての理解と実践に努める

めざす子ども像

  • たくましく健やかな身体をもった子ども
  • 心豊かで、相手を思いやるやさしさをもつ子ども
  • 人の話を聞き、自分の思いや考えを言える子ども
  • 自分のことは自分でする子ども
  • 粘り強くがんばる子
  • 挨拶のできる子ども
  • 食べることを喜ぶ子ども

保育所のたより

保育所の行事・様子

12月のしまづっこ

 12月7日発表会をしました。日頃の子ども達の経験が発表できるように取り組みました。3.4.5歳児の劇の衣装は子ども達が考え、大きい子が小さい子のを手伝いながら作りました。そして当日は大勢のお客さんの前で自信を持って発表ができ、達成感を味わうことができました。

 16日防犯交通教室では「い・か・の・お・す・し」を5歳児は実践で学びました。恐怖でしばらく声がでない子もいましたが、おまわりさんの問いかけにはうなずくことができました。

 23日は毎年楽しみにしている「網野高校のドリーム大作戦」は遊びと書道パフォーマンスをしてもらいました。終了後に野球部のお兄さんに「あっち向いてホイ」をして遊んでもらったり、お兄さんの大きな運動靴をはかせてもらったりしたことも楽しかったようです。

 24日はサンタさんが来てくれて、大喜びでした。

 誕生会は12月担当の職員が5歳児の意見を聞き、5歳児と一緒にすすめていきました。5歳児から「先生達のマジックが見たい」と伝えられ、職員全員がそれぞれにマジックをしました。 5歳児が司会、進行をして、楽しい時間が持てました。

 稲から指や蓋でお米をしごいてとり、その藁から4.5歳児はしめ縄を作りました。お家に飾って新年を迎えます。

 

2歳児、発表会の劇遊び

2歳児は発表会でさつま芋ほりの経験を劇遊びにして、「うんとこしょ、どっこいしょ」と楽しみました。

2歳児、発表会の事後活動

発表会後はお芋の上にのって、おおはしゃぎして、遊んでいます。

稲から指や蓋を使って米を収穫して、わらを作る。

稲から指やふたを使って米をしごいて収穫する
4人で力を合わせてしめ縄つくりに挑戦

しめ縄つくりに挑戦!4人組でしめ縄を編んでいく。

しめ縄の飾りつくり

しめ縄に飾りをつけよう。

4歳児もしめ縄つくりに挑戦

4歳児は2人で力を合わせて、くるくる巻いていきます。

4歳児は輪のしめ縄ができました

輪のしめ縄ができあがりました。

5歳児のしめ縄

5歳児のしめ縄飾り                                   無病息災・家内安全・縁起物がいっぱいつきました。            

4歳児のしめ縄

4歳児のしめ縄飾り  

11月のしまづっこ

 5日はさつま芋ほりをしました。大小あわせて、160個ほどありました。そのお芋で21日は焼き芋をして、おやつで頂きました。0歳、1歳、2歳児たちも手伝い、全員で園庭の落ち葉を集めて、焼き芋につかいました。焼き芋は最高に美味しかったです。

 6日は3.4.5歳児は歩いて網野消防署に見学に行きました。救急車が出動する場面を見たり、消防服を着せてもらったり、消防自動車に乗せてもらいました。ホース1本の長さは20mあることを知りました。11日の防火教室では煙霧体験をしました。4.5歳児は暗幕を引き、部屋を暗くして、夜の火災を想定した煙霧体験でした。

 12日の祖父母参観は一緒に満水リレーを楽しみ、各クラスのミニ発表会を見てもらいました。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんと過ごし、別れ際は泣ける子もいました。

 13日は健やかに大きくなるようにと、春日神社に七五三詣りをし、小さな手を合わせて一生懸命におまいりしていました。

  チューリップハウスさんでチューリップの球根を300個仲間たちと一緒に植えました。春が楽しみです。

  15日3.4.5歳児は島津小学校の発表会のリハーサルを見に行きました。先輩達がにこやかに合唱する姿や劇の役になって大きな声でセリフを言ったり、表現をしている姿に5歳児年長さんは刺激をうけ、「自分達の発表会を成功させよう」と今、一生懸命に取り組んでいます。発表会は12月7日(土曜日)9時からです。

大きなさつま芋がとれたよ
さつまいものつるでリースをつくったよ

 さつまいものつるで作ったリースは「おイモの甘い匂いがするよ」

焼き芋をほいるにまいて。小さい子は手伝ってあげるよ
やきいも、美味しいな

 さつま芋を洗って、新聞紙に包んでから、ホイルに包みました。5歳児は2歳児さんに芋の洗い方や包み方を教えてあげました。 「ほかほか焼き芋は最高においしい!」

玉ねぎ150本植えました。

「150本の玉ねぎ植え、大成功!」

4歳児がビオラをプランターにうえました

 4歳児がビオラを植えました「。ビオラのプランターを並べるとお花の道ができたよ」

10月のしまづっこ

 10月5日秋晴れのもとで運動会をしました。1年後に行われる東京オリンピックの先取りで「しまづリンピック」とし、聖火ランナーの年長児8名が聖火台に点火しました。保護者の手つくりのオリジナルうちわの大応援の中、元気いっぱい楽しみました。

 国際交流員さんとの異文化交流やデイサービスのおじいちゃん、おばあちゃん達との1歳から100歳までの異年齢交流,島津小学校のマラソン大会の応援,稲刈りの手伝い、秋の遠足、ハロウィンパレードなど、楽しいことがいっぱいありました。

 子ども達はいろいろな経験をしながら、考えたり、工夫をしたり、友だちと協力し合うことなどを学んでいます。低年齢児であっても、0歳児は0歳児なりに、1歳児は1歳児なりにとそれぞれの年齢で学びあい、育ちあっていることを感じます。

稲を運ぶ
稲を干す子ども達
コンバインで刈り取ってもらいました

今回の稲刈りは少しだけ保育士が稲を刈り、子ども達が運び、フェンスにかけ、乾燥させました。残りの稲はコンバインで刈っていただきました。

今後はすり鉢を使ってのもみすり、ビンと棒での米搗きを楽しもうと思います。

31日ハロウィンパレード

パレードの様子

 おばけに見つからないように仮装をして、パレードをしました。3.4.5歳児は自分のイメージした衣装やかばんをカラービニールや空き箱などでつくりました。出会う人には「ハッピーハロウィン」といいながら楽しみました。

島津区母子センター・チューリップハウス・島津駐在所に立ち寄らせてもらいました。

チューリップハウスでは仲間と一緒に  ♪さかなごはん を踊りました。

 

ハロウィンパレード、島津区母子センター・チューリップハウス・駐在所によりました。

島津区母子センター

「ハッピーハロウィン」「トッリク・オア・トリート」

チューリップハウスさんでは一緒に「さかなごはん」をおどりました

       チューリップハウス                  仲間たちと一緒に ♪さかなごはん を踊りました。11月13日は一緒にチューリップの球根を植える予定です。

9月のしまづっこ

 9月10日頃まではまだまだ暑く、外遊び後はたらいにはった水をバケツに汲み、体にかけて涼をとりました。

 8月、5歳児たちが「竹馬が乗れるようになった。」「お父さんたちに見せたい。」「鉄棒が見てほしい。」「運動会がしたい。」と言ってきました。日頃の遊びの中でできるようになったことや頑張っていることを「見せたい。見てほしい。」という、子ども達の気持ちに、小さい子達も一緒に仲間にいれてほしいこと、先生達は準備などのお手伝いはするけど自分達で動いてすることを話、運動会の取り組みが始まりました。

 島津保育所の運動会は2020年東京オリンピックを1年先取りして『しまづリンピック 2019』を10月5日(土曜日)8時50分から11時半頃までします。応援に来てください。

2歳児のかけっこ

運動会練習:2歳児のかけっこの様子

3.4歳児のフッラク

運動会練習:3.4歳児のフッラクの様子

おいもごろごろ

土のなかで、どんどんおおきくなーぁれ

毎日水遣りをして育てているさつま芋。

9月末に芋づるを採り、給食で頂きました。

♪おいーも ごろごろ おいも チャチャチャ

 おいーも ごろごろ おいも グー

 

8月のしまづっこ

 水・プール遊びやシャボン玉、ペイントごっこ、洗濯ごっこなど夏ならではの遊びを楽しみ、素材を使って、試したり、工夫したりしました。また、友だちと協力し合って、5歳児が企画運営したサマーカーニバルは小さい子達を喜ばせてくれました。4歳児から広がったお化け屋敷もそれぞれに工夫し、たくさんのお化け達が誕生しました。

 「洗濯遊び」の紹介をします。

お盆前の天気の良い日、部屋にあるおもちゃの洗濯が始まりました。

せんたくはじめるよ

いっぱいの洗濯物「どれをあらう」        

ごしごし

2歳児さん達も ゴシゴシ 楽しいね

干します

洗濯もの干そうね

こっちにも干します

「太陽さん、乾かしてくださーい」

洗濯はさみ

「風が吹いても飛ばないように洗濯ばさみでいっぱいとめたよ」

泡つくり

ホイップ(石鹸ムース)工場も誕生しました。

島津区納涼祭

8月13日島津区恒例の納涼祭に参加   ♪ペンギンのプール体操 を踊り、たくさんの拍手をもらいました。

7月のしまづっこ

amenohinosannpo

雨の日の散歩「しずくが・・・」

tanabata sasaokuri

七夕笹おくり「願いがかないますように」

kare-kukkingu 玉ねぎの皮むき

カレークッキング 玉ねぎの皮むき

tamanegitigiri  nakeru

玉ねぎちぎり「なけてくる」

buru-beri-gari sorasidosannnite

ブルーベリーがり 「空詩土」さんにて

buru-beri-gari sorasidosannnite

「どの木のブルーベリーがおいしいかな」

dokyumennte-syonn[simadukkokare-gadekirumade]

ドキュメンテーション

「しまづっこかれーができるまで」

ジャガイモ植えからカレークッキング

カレーパーティーまで

6月のしまづっこ

泥田んぼあそび

泥田んぼ1
泥田んぼ
泥田んぼ2
泥田んぼ3
泥田んぼ4

島津長寿激励会に出演

島津区長寿激励会

6/16 島津区長寿激励会に出演しました。

おじいちゃん、おばあちゃん達に「はーといっぱい・えがおいっぱい、げんきいっぱい」を届けました。

5月21日

5月の誕生会に畑中さんとピアノ伴奏の中西さんに読みきかせをしていただきました。
「ねこのおいしゃさん」 「999匹のひっこし」 などを読んでいただき、♪かえるのうたを踊りながら歌い、子ども達は大喜びでした。

読み聞かせ
読み聞かせ

5月14日

防犯交通教室では、島津駐在所の中川さんにお世話になり、ポリスまろんくんとポリスみやこちゃんと一緒に 「い・か・の・お・す・し」 の約束をしたり、道路の横断の仕方を学びました。
年長児は一人ずつ横断の練習をしました。

防犯交通教室
棒は交通教室

保護者会について

保護者会主催の親子行事を6月15日(土)に行います。

今年は 保育所の下の田んぼをおかりして「親子で楽しむ 田んぼアート」 親子で田植えをします。

デザインは5歳児がテーマにそって考えました。

田植えも アートも 収穫も 楽しみです。

 

6月の保護者会行事

懇談会の様子

クラス懇談会 6/14                

 全クラス保護者会の主催の懇談会を開催。懇談会後3.4.5歳児は給食参観もしました。

親子田植え

親子行事「親子で楽しむ田植え&お楽しみ会」  6/22(土曜日)

 予定日より、1週間後の晴れ間(22日)に泥田んぼ遊びをした、保育所のすぐ下の田んぼで田植えをしました。

親子田植え1
親子田植え2
親子田植え3
親子田植え3
親子田植え4
親子田植え5

田んぼアートも楽しめるようにと古代米も植えました。古代米は紫稲・黒法師・紅むすめ・神丹穂です。弥栄町芋野にお住まいの「芋野の郷 赤米保存会」代表の藤村政良様に譲っていただきました。田んぼは島津にお住まいの城下和彦様の田んぼをお借りしています。

アートも収穫も楽しみです。

7月 田植えから1か月たちました

tauekara1kkagetugatatimasita
田植え

しまづっこたちのようにぐんぐんと育っています。

8月の田んぼ

いい感じにアートができています。

稲に鼻がさいた

紫稲の穂がなかなか育たず、心配しましたが、8月末に花が咲きました。

9月の田んぼ

たんぼアート

雨風で稲が倒れてしまいました。

刈り取りは7日以降にする予定です。

10月の田んぼ

 「はーといっぱい えがおいっぱい」  田んぼアート大成功!                                  10月16日保育所の稲刈り 18日コンバインで刈りとっていただきました。

この記事に関するお問い合わせ先

京丹後市立島津保育所
〒629-3121
京都府京丹後市網野町島津1180
電話番号:0772-72-0596 ファックス:0772-72-0596
お問い合わせフォーム

更新日:2020年01月06日