京丹後警察署からのお知らせ

 京丹後警察署からのお知らせを掲載しています。

令和5年10月17日掲載

【ご活用ください!サイバーかるた】

 京丹後警察署では、ネットトラブル被害に遭わないための防犯知識を地域の皆様方に身に着けていただくツールとして、「サイバーかるた」と「サイバーかるた≪解説書≫」を制作しました。

※このかるたは、防犯啓発に利用する限りにおいて、多様な形でご活用いただけます。

【活用例】

◆PDF・コピーの無料配布

◆必要部分だけを抜粋して配布

1_サイバーかるた 読み札(PDFファイル:167.1KB)

2_サイバーかるた 取り札(PDFファイル:3.1MB)

3_サイバーかるた 解説書(PDFファイル:5.2MB)

 

 

令和5年8月4日掲載

【補助金制度のお知らせ】

 特殊詐欺被害を防ぐため、65歳以上の方に防犯機能付電話機購入の補助金があります。補助金がなくなり次第終了しますので、購入&申込みはお早めに!

通話録音装置補助金

【出前講座を実施しています!】 

京丹後警察署では、防犯教室、交通安全教室などの出前講座を実施しています。

お申込みや内容についてのご質問は、お近くの駐在所、京丹後警察署(電話62-0110)へお電話ください。

京丹後警察署出前講座一覧(PDFファイル:2.6MB)

 

令和5年7月5日掲載

丹後緑風高校生徒の協力を得て、事故・盗難防止、水難事故防止のメッセージを作成しました!

1 事故・盗難防止 広報用音声(丹後緑風高校・京丹後警察署)(音声ファイル:2MB)

京丹後警察署からのお願いです。
気持ちのいい夏、楽しい思い出を作るため、海で遊ぶ時には、次のことに注意してください。
車にはしっかりと鍵をかけ、貴重品は車外に持ち出しましょう。
貴重品は目の届く範囲に保管しましょう。
飲酒をしたら、車の運転は絶対に禁止です。
疲れた方は、休憩を十分にとってから、車の運転をしましょう。
安全・安心を第一に、楽しい夏を過ごしてください。
京丹後警察署からのお願いでした。

2 水難事故等防止 広報用音声(丹後緑風高校・京丹後警察署)(音声ファイル:745.8KB)

京丹後警察署からのお願いです。
気持ちのいい夏、でも残念なことに、夏は水の事故が増える季節でもあります。
海で遊ぶ時には、次のことに注意してください。
遊泳区域以外の水域で遊泳してはいけません。
悪天候のときや飲酒をしたときは、海に入らないようにしてください。
子どもだけで遊ばせず、必ず大人が付き添いましょう。
水難事故を防止して、楽しい夏を過ごしてください。
京丹後警察署からのお願いでした。

令和5年2月17日掲載

【令和4年中の市内の犯罪情勢等と自転車の施錠について】

京丹後警察署管内の令和4年中の犯罪情勢等について(PDFファイル:223.4KB)

令和5年1月11日掲載

【令和4年中における市内の交通事故発生状況とその特徴】

京丹後署管内における令和4年中の交通事故情勢について(PDFファイル:707KB)

令和4年2月14日掲載

【還付金詐欺に要注意】

偶数月15日は年金支給日です。詐欺電話にご注意ください。

不審な電話に注意 ~還付金詐欺~

 画像またはこちらをクリックで、「不審な電話に注意 ~還付金詐欺~」のYouTube動画を見ることができます。

 

令和4年1月27日掲載

【令和3年中における市内の犯罪情勢とクロスボウの所持禁止について】

京丹後署管内の令和3年末の犯罪情勢等について(PDFファイル:256.9KB)

令和4年1月14日掲載

【令和3年中における市内の交通事故発生状況とその特徴について】

京丹後署管内における令和3年中の交通事故情勢ついて(PDFファイル:829.9KB)

令和3年10月14日掲載

【特殊詐欺の注意喚起について】

 京丹後警察では、家族の絆を大切にして子ども達から高齢者へ特殊被害詐欺等の防止を呼びかける「リトルポリス大作戦」を通じ、子ども達も被害の実情を学ぶことで犯罪者側に回ることがないよう、子ども達を育てながら安全・安心を守る活動を行っています。

 前回の「リトルポリス作戦」動画投稿に続いて、取組の一環として京丹後市歌にのせて「詐欺被害防止の歌」を歌った動画を投稿しましたので是非ご覧ください。

 特殊詐欺被害

 画像またはこちらをクリックで、「(リトルポリスが歌ってみた)詐欺被害防止の歌~京丹後市歌Ver.~」のYouTube動画を見ることができます。

 

令和3年5月31日掲載

【特殊詐欺の注意喚起について】

 京丹後警察では、家族の絆を大切にして子ども達から高齢者へ特殊被害詐欺等の防止を呼びかける「リトルポリス大作戦」を通じ、子ども達も被害の実情を学ぶことで犯罪者側に回ることがないよう、子ども達を育てながら安全・安心を守る活動を行っています。

 リトルポリス大作戦(特殊詐欺防止)(PDFファイル:1001.9KB)

 特殊詐欺被害防止のアニメーションです。 小学生のみんな、みんなのおじいちゃんや、おばあちゃんを特殊詐欺被害から守るためにリトルポリスとして頑張ろう!

 リトルポリス大作戦

 画像またはこちらをクリックで、「リトルポリス大作戦」のYouTube動画を見ることができます。

 

【不法就労防止にご協力ください】

地域安全ニュース(不法就労防止について)(PDFファイル:517.1KB)

令和3年3月21日掲載
子どもの交通事故防止啓発動画
 画像またはこちらをクリックでYouTube京丹後市公式チャンネルを開きます。
 京丹後市笑顔あふれる安全・安心まちづくり推進委員会から、子どもの交通事故防止についてお伝えします。
 保護者の方へお願いです。「元気な顔」を覚えてください。
 「げん」実際の現場で
 「き」 危険を教える
 「な」 何度も指導する
 「か」 考えさせる
 「お」 大人が手本を示す

令和2年12月10日掲載
 子どもたちの思いをつなぐ青パト隊「安全・安心たすきの輪」リレー(PDFファイル:1.6MB)
 京丹後市内の防犯ボランティア等で構成された青色防犯パトロール団体が、11月2日から11月30日まで集中的に各町管内の防犯パトロールを強化しました。
 「地域の安全・安心を守りたい」という思いを込めた「たすき」をリレー形式でつないでいき、12月1日、そのたすきを中山市長に引き継ぎました。

たすきを引き継ぎ、防犯ボランティアの皆さんを激励する中山市長
防犯パトロールに出発する車両
この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 市民課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0210 ファックス:0772-62-6716

お問い合わせフォーム

更新日:2024年01月09日