「こどもエコクラブ(JEC)」に登録して、『京丹後』のワクワクを発見しよう!

こどもエコクラブのチラシの写真

「こどもエコクラブ」は、平成7年度から環境省が実施していた「こどもエコクラブ事業」を平成23年度から公益財団法人日本環境協会(「こどもエコクラブ」全国事務局)がその運営を引き継ぎ実施している事業です。

「こどもエコクラブ(Junior Eco Club=JEC)」ってなに?

「こどもエコクラブ」は、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。子どもたちのエコ活動や環境学習を支援することで、身近な自然を大切に思う心と、問題解決のために自ら考えて行動する力を育みます。そうした体験を通して、子どもたちが人と環境の関わりについて理解を深め、地域に根ざした環境保全活動の環が広がることを目的としています。

こどもエコクラブ3つの指針

  • 「ワクワク!」を応援します。
  • 「生きる力」を育みます。
  • 「地域を想う心」を育てます。

クラブの活動

クラブの活動は、「エコロジカルあくしょん」と「エコロジカルとれーにんぐ」の2つがあります。どちらからでも取り組むことができますが、何から始めたらよいかわからないという方は、「エコロジカルとれーにんぐ」から挑戦してみてください。

「エコロジカルあくしょん」

各クラブのメンバーの興味・関心に基づき、自らの活動内容を決めて自主的に行う活動です。例えば、生きもの調査、自然観察、ごみ拾い、お米・野菜づくり体験、リサイクル活動など環境に関することなら何でもOKです。

「エコロジカルとれーにんぐ」

こどもエコクラブ全国事務局が、ウェブサイト等を通じて提供している誰でも簡単に取り組める全国のクラブの共通的学習プログラムです。1つのテーマで複数のプログラムがあるので、クラブの興味・関心に合わせて自由にチャレンジできます。※必須ではありません

クラブに登録すると

  • メンバーズバッジ(下)とエコカード(未就学児のみ)が無料でもらえます。
メンバーズバッジの写真
  • 活動が充実する情報(ニュースレター:JECプレス)が、クラブのサポーター(代表者)宛に届きます。また、活動に役立つ様々なツールは、「こどもエコクラブ」のウェブサイトから入手できます。
  • クラブのウェブサイト上で、自分たちの活動の様子を全国に発信できます。
  • 登録したメンバー及びサポーターは、自動的に「賠償責任保険」の対象となります。詳しくは、クラブのウェブサイト「保険について」をご覧ください。ただし、自己責任によるクラブ活動中のケガは補償の対象となりませんので、別途傷害保険等に加入することをお薦めします。

クラブへの登録方法

クラブの構成

幼児(3歳)から高校生までの子ども(メンバー)1人以上と、活動を支える大人(サポーター)でクラブをつくり登録します(登録料や会費は無料)。家族や地域、幼稚園・保育所、学校(クラス、学年、全校など)、放課後児童クラブの仲間、企業・団体など、自由な形態で登録することができます。

クラブの名称

各クラブは、自由に名称を付けることができます。

サポーター

各クラブには、それぞれのクラブの活動を支援する「サポーター」(大人、各クラブ1人以上)が必要です。(なお、高校生や大学生もサポーターとして登録できますが、代表サポーターは成人の方に限ります。)子どもたちの活動へのアドバイス、仲間づくりの手助け、「こどもエコクラブ」の地域事務局(京丹後市 市民環境部 生活環境課)や全国事務局等との連絡など、必要に応じて支援を行う役割を担います。

クラブの登録

登録は年間を通じていつでも行うことができます。参加を希望するクラブは、クラブのウェブサイト上の「登録フォーム」で登録するか、所定の「登録用紙」に必要事項を記入して地域事務局に提出してください。

活動したら

クラブは、「エコロジカルあくしょん」や「エコロジカルとれーにんぐ」で掲げた活動の報告を少なくとも年1回、全国事務局まで提出してください。報告はウェブサイト上の「活動レポートフォーム」で報告するか、所定の「活動報告用紙」に必要事項を記入して地域事務局に提出してください。

また、活動レポートをしたクラブに対しては、1回の報告につき1個の「アーススタンプ」がもらえ、5個スタンプを集めたクラブには「アースレンジャー認定証(下)」が授与されます。

アースレンジャー認定証の写真

さらに、3年間活動して「アースレンジャー認定証」を取得すると「銀バッジ(下右)」、6年間活動すると「金バッジ(下左)」がもらえます。

金バッジ・銀バッジの写真

【地域事務局】京丹後市市民環境部生活環境課

ファックスの場合

0772-62-6716

電子メールの場合

郵送または持参の場合

〒627-8567 京丹後市峰山町杉谷889番地 京丹後市役所内 市民環境部生活環境課

がんばりアースクラブ

がんばりアースクラブのイラスト
この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 生活環境課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0240 ファックス:0772-62-6716
お問い合わせフォーム

更新日:2022年06月17日