マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書の送付について

 マイナンバーカードが令和3年3月から健康保険証として利用できることから、地方公共団体情報システム機構(略称J-LIS)が申請に必要なマイナンバーカード交付申請書(QRコード付)を再送付しています。
 マイナンバーカードをお持ちでない方に順次郵送していますので、3月にかけて対象者のご自宅に届く予定です。
 この機会にぜひカードの交付申請をお願いします。

 マイナンバーカードが健康保険証としてできるようになります!(別ウィンドウで詳しいページを開きます)

QRコード付きマイナンバーカード交付申請書送付中

マイナちゃんと平井大臣がマイナンバーカードについて解説してみた Vol.2
QRコード付きマイナンバーカード交付申請書送付中!
(画像またはこちらをクリックで内閣官房・内閣府公式YouTubeチャンネルが開きます)

申請について

・申請書に必要事項を記入し写真を貼り付け、同封されている返信用封筒で申請することができます。
・申請書に記載されているQRコードを読み取り、スマートフォンやパソコンから申請することもできます。
・市民課、市民局(峰山を除く)では、写真撮影を含む申請サポートを行っておりますので、ぜひご利用ください。
・申請方法についてはこちらのページもご覧ください。
 マイナンバーカード(個人番号カード)とは

その他

・申請書の差出人および申請先は「地方公共団体情報システム機構」です。
 地方公共団体情報システム機構(外部サイトへリンクしています)
・以下のかたは、別の日程に交付申請書等を送付するため、今回の送付対象者とはなりませんので、ご注意ください。
 1.75歳以上のかた
 2.令和2年1月1日以降に生まれた、または国外から転入されたかた
 3.在留期間の定めがある外国人住民のかた

・健康保険証としての利用についてはこちらのページもご覧ください。
 マイナンバーカードが健康保険証としてできるようになります!

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 市民課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0210 ファックス:0772-62-6716
お問い合わせフォーム

更新日:2021年03月08日