住民票・住民票除票・住民票記載事項証明書

郵便による請求を受け付けています

以下の証明書等の郵便による請求を受付けています。

  1. 【住民票謄本】世帯全員が記載された住民票の写し
  2. 【住民票抄本】世帯員の一部だけが記載された住民票の写し
  3. 【住民票除票】転出や死亡等により除かれた住民票の写し
  4. 【住民票記載事項証明書】申請者が希望する項目のみの証明書

(注意)日数の目安について
郵便請求では、処理日数と往復の郵便配達日数の合計日数がかかります。投函されてから証明書がお手元に届くまで、通常1週間程度を見込んでいますが、郵便事情や休日等によってさらに日数がかかる場合があります。余裕を持ってご請求ください。

申請書概要一覧
ダウンロードファイル
対象

【本人または本人と同一世帯のかたおよび代理人】

上記以外のかたでも下記に該当される場合は、委任状は不要です。

  1. 自己の権利を行使し、または自己の義務を履行するために住民票の記載事項を確認する必要がある場合
  2. 国または地方公共団体の機関に提出する必要がある場合
  3. その他住民票の記載事項を利用する正当な理由がある場合

(注意)ただし、契約書、裁判所の通知書など住民票の写しを請求する正当な関係を示す書類の写しの提出が必要です。

申請方法

本人または同一世帯のかたおよび代理人

1.【住民票の写し等郵便請求書】
請求をする人の氏名欄は、自署または記名押印をしてください。

2.【代理権限を確認できる書類】(代理人のみ)

  • 法定代理人(親権者、成年後見人など)は戸籍証明、成年後見登記事項証明書など
  • 任意代理人は委任状(PDF:118.1KB)

3.【手数料】(定額小為替または普通為替、現金書留)
定額小為替は総額をゆうちょ銀行にて購入してください。

4.【返信用封筒】

  • 請求者の住民登録地の住所と氏名を記入し、切手を同封してください。
  • 返送先は、請求者の住所(住民登録地)です。
  • 封筒の重さ、郵便の種類によって料金が異なりますので、不足のないようにお願いします。

(注意)以下の場合は別途切手をお貼りください。
速達260円、特定記録160円、簡易書留320円

5.【本人確認書類のコピー】
請求されるかたの現在の住所が記載されたもの。
(例)運転免許証、マイナンバーカード(表面のみ)、住基カード(顔写真入り)、国民健康保険証など。


法人等の第三者

1.【住民票の写し等郵便請求書】
法人の場合は、社印または代表者印(支社長印、支店長印、営業所長印)を押印ください。

2.【手数料】(定額小為替または普通為替、現金書留)
定額小為替は総額をゆうちょ銀行にて購入してください。

3.【権限書類】
契約書、裁判所の通知書など住民票の写しを請求する正当な関係を示す書類の写し。

4.【本人確認書類のコピー】
(例)運転免許証、マイナンバーカード(表面のみ)、住基カード(顔写真入り)など。

  1. 個人の場合:本人確認書類の写し
  2. 法人の代表者の場合:本人確認書類の写し+代表者事項証明書の原本
  3. 法人の社員等の場合:本人確認書類の写し、代表者事項証明書の原本、社員証の写しまたは法人からの委任状原本

5.【返信用封筒】
法人の場合は請求する法人の所在地へ返送します。返信先が異なる場合は支店、営業所等の分かるホームページ画面の写しや登記事項証明書を添付してください。

申請に必要なもの

本人または同一世帯のかたおよび代理人

  1. 住民票の写し等郵便請求書
  2. 代理権限を確認できる書類(代理人のみ)
    ・法定代理人(親権者、成年後見人など)は戸籍証明、成年後見登記事項証明書など
    ・任意代理人は委任状(PDF:118.1KB)
  3. 手数料
  4. 返信用封筒
  5. 本人確認書類のコピー


法人等の第三者

  1. 住民票の写し等郵便請求書
  2. 手数料
  3. 権限書類
  4. 本人確認書類のコピー
    (例)運転免許証、マイナンバーカード(表面のみ)、住基カード(顔写真入り)など。
    (ア)個人の場合:本人確認書類の写し
    (イ)法人の代表者の場合:本人確認書類の写し+代表者事項証明書の原本
    (ウ)法人の社員等の場合:本人確認書類の写し、代表者事項証明書の原本、社員証の写しまたは法人からの委任状原本
  5. 返信用封筒
手数料
  1. 住民票謄本:1通300円
  2. 住民票抄本:1通300円
  3. 住民票除票:1通300円
  4. 住民票記載事項証明書:1通300円
申請受付窓口

京丹後市役所 市民環境部 市民課

〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地
電話番号:0772-69-0210

郵送の可否

更新日:2022年12月15日