排水設備アドバイザー派遣事業(無料)のご案内

下水道(公共下水道・集落排水処理施設・公共浄化槽)へ未接続のお宅へ排水設備アドバイザーを派遣して排水設備工事の相談に応じ、助言・提案等を行い、水洗化のお手伝いをします。

相談業務の内容および実施方法

申込みされたかたのお宅に、市が排水設備アドバイザーを派遣します。排水設備アドバイザーが現地を確認の上、水洗化工事についての提案書(最低限必要となる概算工事費の見積り等)を作成するとともに助言を行います。相談の範囲は、水洗化工事のみで、台所やお風呂の改修などの相談は含まれません。
アドバイザーの派遣は、あらかじめ登録された排水設備アドバイス事業者に委託し実施します。
派遣にあたっては、申込みされたかたに登録事業者の中から1者を選んでいただきます。

申込みをされたかたの費用負担はありません

アドバイザー派遣の申込みについて

京丹後市内において、下水道への接続がされていない建築物を所有し、市内に住所を有するかた(法人を除く)が派遣の対象となります。ただし次の場合は対象外です。

  • 派遣を受けようとする対象建築物に対し、過去に派遣を受けている場合
  • 法人が所有する建築物である場合

申込み期間

令和4年4月1日から令和5年2月末まで
ただし、令和5年3月末までに、相談を終える場合を除きます。

申込み方法

申込書に必要事項を記入の上、経営企画整備課または市民局へ提出してください。
申込書は、経営企画整備課または市民局窓口にあります。

排水設備アドバイス事業者(アドバイザー)の登録について

排水設備アドバイス事業者(アドバイザー)として登録を希望する事業者は、次の要件および要綱をご覧の上、申請を行ってください。
登録の申請は、随時受け付けています。

登録の要件

登録のできる事業者は、京丹後市下水道排水設備指定工事業者のうち、次の2つの要件を満たす事業者です。

  • 市内に本店または本社を置く事業者
  • 京丹後市内の排水設備計画確認申請に基づく排水設備工事を受託し完了した工事の実績が、登録申請日以前2年間に5件以上ある事業者

登録に関する要綱

各種様式は要綱の中にあります。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 経営企画整備課
〒627-0201
京都府京丹後市丹後町間人1780番地(丹後庁舎)
電話番号:0772-69-0550 ファックス:0772-75-0300
お問い合わせフォーム

更新日:2020年05月01日