公共汚水ますが設置されていない敷地への設置申込みについて

公共汚水ますが設置されていない敷地への設置申込みについて

公共下水道または集落排水処理の供用が開始されている区域で、公共汚水ますが設置されていない敷地内に新たに住居を建設する、宅地造成を行うなどで、公共下水道または集落排水処理を利用する場合は、市が公共汚水ますを設置しますので、公共汚水ます設置申込書に添付書類を添えて提出してください。

申込書の様式は下記よりダウンロードできます。

 

管渠整備に併せて行う公共汚水ますの設置については、工事着手前に意向確認を行いますので、公共汚水ます設置申込書の提出は不要です。(意向確認時に、公共汚水ます設置承諾書のみ提出いただきます。)

京丹後市各町の公共下水道および集落排水処理の区域については、次のファイルをご覧ください。

計画図は平成28年度までの整備済区域を示しています。

それ以降に、整備された区域(供用開始区域)については、次のリンク先をご覧ください。

提出書類および提出・問い合わせ先

提出書類

提出書類
番号 名称 説明
1 公共汚水ます設置申込書 公共下水道または集落排水処理の供用が開始された区域において、公共汚水ますが設置されていない敷地への公共汚水ますの設置を申し込む書類です。
2 公共汚水ます設置承諾書 市が公共汚水ますを敷地内に設置し、その後無償占用することを承諾する書類です。
3 位置図

公共汚水ますを設置する敷地の所在がわかるように、地番等を記載してください。
なお、公図の写しでも構いません。

4 宅内設備計画図 排水設備業者が作成する宅内排水設備の詳細図面を添付してください。

 

(注意)私有地や分譲地における共用道路など、公道以外へ下水道管等を布設する必要がある場合は、上記の書類提出の他に手続きが必要となります。
詳しくは、経営企画整備課までお問い合わせください。

提出・問い合わせ先

提出・問い合わせ先
課名 上下水道部経営企画整備課
郵便番号、住所 〒627-0201 京丹後市丹後町間人1780番地(丹後庁舎)
電話番号、ファックス (電話番号)0772-69-0550 (ファックス)0772-75-0300
受付日 土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日を除く日
受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで

 

申込書ダウンロード

公共汚水ます設置の流れ

公共汚水ます設置申込書をご提出いただくと、市で申込内容を確認します。

その後、市で現場確認および設計を行い、工事を発注します。

申込書を受理してから公共汚水ますの設置が完了するまで、4、5か月程度かかりますので、申込書は早めに提出してください。

公共汚水ます設置の流れ
この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 経営企画整備課
〒627-0201
京都府京丹後市丹後町間人1780番地(丹後庁舎)
電話番号:0772-69-0550 ファックス:0772-75-0300
お問い合わせフォーム

更新日:2020年09月01日