地域コミュニティ組織

新たな地域コミュニティの組織の具体像(イメージ)

地域コミュ組織

新たな地域コミュニティを運営する「地域コミュニティ組織」は、住民や各種団体等の多様な主体で構成し、誰もが関わりやすい組織を目指します。
「地域コミュニティ組織」は、20年後の地域をイメージするなどし、地域のありたい姿の実現を目指します。事務局を設置し継続的な運営にあたるほか、必要に応じて部会を構成します。
各部会は、市や関係機関の担当部局と連携しながら取り組みを進めます。組織構成、運営体制は、各地域において検討します。

地域コミュニティ組織の役割・期待する機能

地域コミュニティ組織の役割・期待する機能

地域コミュニティ組織は、できることから機能を備えて、その運営や推進にあたっては行政の担当部局や社会福祉協議会など関係機関と連携しながら取り組んでいきます。
また、インターネットやSNSを活用するなどして共感の輪を拡げ、各団体や女性、若者などの参画を進めるとともに、新たなプレイヤーの発掘や育成に努めます。

【ポイント】狭い範囲で支え合い助け合った方が効果を期待できるものなど、個々の行政区で行った方が良いものは、これまでどおり行政区として取り組む方が良いと考えます。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 地域コミュニティ推進課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-1050 ファックス:0772-62-6716
お問い合わせフォーム

更新日:2021年07月14日