京丹後市過疎地域持続的発展市町村計画

京丹後市過疎地域持続的発展市町村計画

計画の趣旨

「過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法」に基づき過疎地域に指定されている区域について、総合的かつ計画的な対策を講ずることを目的として、人材の確保及び育成、雇用機会の拡充、住民福祉の向上等に必要な対策や事業について計画策定するものです。

場所は丹後町の袖志です

場所:丹後町袖志

場所は久美浜湾です

場所:久美浜湾

場所は弥栄町の野間川です

場所:弥栄町野間川

場所は大宮町のブナ林です

場所:大宮町ブナ林

場所は網野町の琴引浜です

場所:網野町琴引浜

場所は峰山町の磯砂山です

場所:峰山町磯砂山

計画の策定

本市では、平成28年に、本市で当時過疎地域として指定されていた旧丹後町の区域及び旧久美浜町の区域を対象として、京丹後市過疎地域自立促進市町村計画を策定しました。平成29年3月に過疎地域自立促進特別措置法が改正され、同年4月1日に施行されたことに伴い本市全域が過疎地域として指定されたことを受けて、平成29年9月に本市全域を対象とした計画に改めました。その後、過疎地域自立促進特別措置法が令和3年3月31日に失効し、過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法が令和3年4月1日から施行されたことに伴い、京丹後市過疎地域持続的発展市町村計画を新たに策定しました。

計画の期間

令和3年度から令和7年度までの5年間

計画の変更

過疎地域持続的発展計画を変更しましたので、過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法の規定に基づき公表します。

令和4年9月計画変更(令和4年10月6日議決)

令和4年9月に計画の一部を変更しました。

令和5年3月計画変更(軽微変更)

令和5年3月に計画の一部を変更しました。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 政策企画課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0120 ファックス:0772-69-0901
お問い合わせフォーム

更新日:2023年03月17日