第2次京丹後市多文化共生推進プラン

「第2次京丹後市多文化共生推進プラン」を策定しました

家族イラスト

京丹後市では、平成27年3月に京都府内で初めて“多文化共生の推進”を掲げた「京丹後市多文化共生推進プラン」(以下、「第1次プラン」という。)を策定しました。

平成27年度から3か年計画としていた第1次プランを平成29年度に見直し、この度、平成30年度から5年間の施策をまとめた「第2次京丹後市多文化共生推進プラン」(以下、「本プラン」という。)を策定しました。

策定にあたっては、関係団体や外国人市民で構成された「京丹後市多文化共生推進プラン策定委員会」において、これまでの取組みの分析を行うとともに、“多文化共生のまちづくり”を推進する上での現状と課題を把握するために実施した外国人及び日本人市民アンケートの調査結果を基に、議論・検討を重ねていただきました。

本プランでは、第1次プランで掲げた「基本理念」や「目標」は継承し、目標達成に向けた基本方針に“めざす姿”を新たに掲げることで施策の方向性を具体的に示しました。

多文化共生推進プランの位置付け

本プランは、平成29年3月に策定した「第2次京丹後市総合計画『基本計画』」に定める「国際交流・多文化共生と広域連携の促進」を具体化し、推進するもので、他の関連個別計画と連携した“分野別計画”に位置付けて策定するものです。

本プランにより、総合計画の実行性をさらに高め、外国人を含めた“すべての市民が真に住みやすいまちづくり”を目指します。

多文化共生推進プランの基本計画

基本理念

 国籍、民族、文化などのちがいを認め合い、ともに豊かに暮らせるまちへ

目標

  1. 安心して生活ができるまち
  2. 言葉の壁を乗り超えるまち
  3. フレンドシップを育むまち
  4. 国際色豊かでにぎわうまち

一括ダウンロード

分割ダウンロード

「第2次京丹後市多文化共生推進プラン」分割ダウンロード
表紙・あいさつ   表紙・あいさつ(PDF:2.5MB)
目次   目次(PDF:2MB)
第1章 基本的な考え方 第1章(PDF:3.1MB)
第2章 京丹後市の現状と課題・今後の展望 第2章(PDF:2.8MB)
第3章 基本計画 第3章(PDF:2.8MB)
第4章 基本方針と施策・推進体制 第4章(PDF:2.7MB)
資料   資料(PDF:2.7MB)

過去のプラン

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 政策企画課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0120 ファックス:0772-69-0901
お問い合わせフォーム

更新日:2019年07月09日