今年も始まりました! 掛津の海で「一日漁師体験」 ~一日漁師体験実行委員会~

漁師の楽しさや大変さを体験!!

 ―第20話 鳴き砂で有名な琴引浜の中央にある「太鼓浜・大岩」周辺で “採捕漁業体験” ―

 鳴き砂で有名な琴引浜中央の「太鼓浜・大岩」周辺では、毎年、7月上旬から8月お盆明けの日曜日頃まで、「漁師証」購入者に限って、サザエやタコ、海藻類などを1日限定でとることができる「一日漁師体験!」を行っています。

 この取り組みは、観光業の盛んな地域で “海への来訪者の減少は、地域消費を減少させ、魚価にも跳ね返り、ひいては人口減少をも招く” との危機感から、地域の漁業者、宿泊・観光施設などが一緒になって、地域コミュティの維持や地域の活性化を目指し、定住者と来訪者を増やす新たな仕組みづくりとして、平成19年から行っているものです。

 美しい鳴き砂のまっ白い浜で、、、ギラギラと暑い日差しのなか、、、美しい日本海を望むこの大自然、、、透明できれいな海のなかを、、、、、そーっとのぞいてみませんか? 

 あっ!! やったー! とったど~!! なんて聞こえてきそうですね(^ ^)

 どうです? あなたもほんの少しの時間、「漁師」になって、その気分を味わってみませんか?

 ただし、一切、アドバイスはいたしません。

 漁師さんも常に自分で考えて漁をされていますので、自分の力で、捕ってくださいね!!

 

 お問い合わせ先などは、以下のパンフレットをご覧ください。

 

【一日漁師体験】

 〇期      間  7月1日~8月お盆明けの日曜日まで

 〇素 潜 り 漁(潜って貝などを捕ることができます) 3,000円+保証料  

 販売所で一日漁師体験証明届に、名前、住所、生年月日を記入し、5,000円(保証料2,000円含む)を支払い、「ベスト」と「漁師証※リストバンド(以下、「リストバンド」)」を受け取ります。

 〇徒  手  漁(潜水不可※岩場などで潜らずに貝などを捕ることができます) 1,000円+保証料

 販売所で一日漁師体験証明届に、名前、住所、生年月日を記入し、3,000円(保証料2,000円含む)を支払い、「ベスト」と、「リストバンド」を受け取ります。

 〇漁場開放時間  「ベスト」と、「リストバンド」をつけた方に、当日の午前9時~午後3時までの間、琴引浜中央の「太鼓浜・大岩」周辺の指定された漁場を開放します。

 ※自然が相手ですので、大漁を保証するものではありません。

 ※安全にご利用いただくため、海の状況(波が高い)などにより、急遽、事業を中止する場合があります。中止の決定などについては、あらかじめ「一日漁師体験実行委員会」若しくは「一日漁師証取扱所」へお問合せください。

 〇ベストの返却と保証料 

 利用日当日の17時までに、別紙チラシの一日漁師証取扱所のうち(取扱所)の記載のある特定販売所にベストを返却すれば、保証料の2,000円をお返しします。

 〇採  捕  物  個数の制限はありませんが、潜水器発射装置を使用したヤス、水中銃を使用して水産動植物を捕ったり、漁業法により獲ることが出来ない「特定水産動植物(アワビやナマコなど)」、また、殻蓋直径2センチメートル以下のさざえなどをとることはできません

〇注  意  事  項        

 1.怪我など事故への対策は、各自の責任でお願いします。

 2.新型コロナウイルス感染症まん延防止のため、ご利用いただきます方は、国の「新しい生活様式」の実践例などをご参考いただき、各自で感染防止対策をお願いします。また、「毎朝の体温 測定 、健康チェック 」を心がけていただき、「発熱」または「風邪の症状」 がある場合はムリせず、次の機会にご利用いただきますようお願いします。

 3.自動車などでお越しの際は、別途、駐車料金が必要となります。

※新型コロナウイルス感染症まん延防止のため、海水浴場自体の来場者制限(600台駐車可能なところ200台まで)をされますのでご留意ください。

一日漁師体験パンフ(表)

一日漁師体験パンフ(裏)

【注意】パンフレットに誤記載があり正確には以下のとおりです。

 一日漁師証取扱所は、
  2マル信商店
11まるしん浜店
12浜店 琴引
14サマーハウス丹後
※琴引浜鳴き砂文化館では取り扱っておりません。

 

 

【皆さん密漁は犯罪です!!!】

 『密漁は犯罪』で、大切な地域漁業の大きな支障になっています。

 そのため、2年前に漁業法が大きく改正され、罰則などが大幅に強化されました。

 密漁に対する罰金は、以前の20万円から「100万円以下」となり、アワビやナマコなど特定水産動植物を密漁すると、「3年以下の懲役」または「3,000万円以下の罰金」となりました。

 皆さん、海のルールを必ず守ってくださいね!!!

 京都府の海のルールは、次のとおりです。

〇京都府 磯遊びのルール

https://www.pref.kyoto.jp/suiji/isoasobirule.html
密漁していませんか

京都府の海のルール

 

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産部 海業水産課
〒629-2501
京都府京丹後市大宮町口大野226番地(大宮庁舎)
電話番号:0772-69-0460 ファックス:0772-64-5660
お問い合わせフォーム

更新日:2021年07月01日