きょうたんご海業ブログ

新着情報

「きょうたんご海業ブログ」で京丹後の海の”旬”を紹介します!

 

 「京都府に海があるの?」とよく耳にしますが、「京丹後市」にはたいへん美しい海があります。

 京丹後市は、その海岸線のすべてが国立公園または国定公園に指定されているとともに、その全域が「山陰海岸ジオパーク」として「ユネスコ世界ジオパーク」に認定されているなど自然が豊かで、この大自然が育むミネラルなどが河川を通じ、海に流れ込むことで、近海に豊かな漁場が育まれ、たいへんおいしい魚介類が獲れます。

びょうぶいわ 

【京丹後市丹後町 屏風岩】

 京丹後市海業水産課では、今後、こういった「京丹後市で獲れる海産物」をその “旬” の時期にあわせてご紹介していけたらと「海業ブログ」を開設しました。

 また、観光立市を目指す京丹後市では、こういった新鮮な魚介類のほか、観光産業と連携した“地産来消”の取り組みや漁業体験事業、漁業や海を活用した1日漁師体験などのアクティビティを柱とした「海業」の取り組みなどを、適宜、ご紹介していけたらと思っています。

 

 美味しそう!! 楽しそう!!な情報を発信していきますので、皆さん京丹後市に“食べに” ”遊びに” 来てくださいねー!!

 

Facebookにも投稿記事をリンクしますので、皆さんのコメントをお待ちしています。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産部 海業水産課
〒629-2501
京都府京丹後市大宮町口大野226番地(大宮庁舎)
電話番号:0772-69-0460 ファックス:0772-64-5660
お問い合わせフォーム