今年も始まります! ”一日漁師体験” 7月1日(土曜日)午前9時スタート

あなたも海に潜って漁師の”楽しさ””大変さ”を体験してみませんか?

 ―第30話 誰でも一日限定で漁師になれる!”一日漁師体験”が今年も始まります! ―

 

 鳴き砂で有名な琴引浜で「一日漁師体験」が7月1日(土曜日)午前9時から始まります!!

 

※安全にご利用いただくため、海の状況(悪天候・波が高いなど)により、急遽、中止する場合があります。中止の決定などについては、facebook ”琴引DEさんぽ”に掲載予定としていますが、漁師体験の内容など詳しい問い合わせにつきましては、「一日漁師体験実行委員会(090-1897-5451)」へお問い合わせください。

 

 「一日漁師体験」とは、漁業権によって、漁師しか獲ることができないサザエやタコ、海藻類などを漁師証を購入いただくことで1日限定で獲ることができる体験メニューです。「漁師の楽しさや大変さ」を肌で感じてもらうことを目的として、平成19年から行っているもので、今年で18年目を迎えます。

 毎年、市内外からたくさんの方が訪れ、大人から子どもまで、幅広い年齢層の方々が漁師の仕事を身をもって体験されています!

 

 この夏、あなたも「一日限定」で「漁師」になってみませんか?

 

【網の中にはたくさんのサザエが!】

 

 

※大漁を保証するものではありません。実際に漁師さんも自身で獲り方を考えながらされていますので、皆さんも工夫しながら挑戦してみてください!

 

【一日漁師体験】

〇期間

 7月1日(土曜日)~8月20日(日曜日)まで

 

〇漁場開放時間 

 午前9時~午後3時まで

 琴引浜中央の「太鼓浜・大岩」周辺の指定された漁場を開放します。

 

〇体験メニュー

 1.素潜り漁(潜って貝などを捕ることができます)  

  利用料:3,000円+保証料2,000円

 2.徒手漁(潜水不可※岩場などで潜らずに貝などを捕ることができます)

  利用料:1,000円+保証料2,000円

 1、2両体験ともに、販売所で一日漁師体験証明届に、名前、住所、生年月日等を記入し、「ベスト」をお渡ししますので、体験中はベストを着用していただきます。

 

〇ベストの返却と保証料 

 利用日当日の17時までに、一日漁師証販売所にベストを返却すれば、保証料の2,000円をお返しします。

 

〇一日漁師証販売所(別添チラシ記載)

 ・マル信商店 ・琴引浜鳴き砂文化館 ・まるしん浜店 ・浜店琴引 ・サマーハウス丹後

 

〇注意事項

 1.採捕物については、個数の制限はありませんが、潜水器発射装置を使用したヤス、水中銃を使用して水産動植物を捕ったり、漁業法により獲ることが出来ない「特定水産動植物(アワビやナマコなど)」、また、殻蓋直径2センチメートル以下のさざえなどを獲ることはできません

 2.自然が相手ですので、大漁を保証するものではありません。

 3.安全にご利用いただくため、海の状況(波が高い)などにより、急遽、事業を中止する場合があります。

 4.怪我など事故への対策は、各自の責任でお願いします。

 5.自動車などでお越しの際は、別途、駐車料金が必要となります。

【皆さん密漁は犯罪です!!!】

 『密漁は犯罪』で、大切な地域漁業の大きな支障になっています。

 そのため、平成30年に漁業法が大きく改正され、罰則などが大幅に強化されました。

 密漁に対する罰金は、以前の20万円から「100万円以下」となり、アワビやナマコなど特定水産動植物を密漁すると、「3年以下の懲役」または「3,000万円以下の罰金」となりました。

 皆さん、海のルールを必ず守ってください!

 京都府の海のルールは、次のとおりです。

〇京都府 磯遊びのルール

https://www.pref.kyoto.jp/suiji/isoasobirule.html
密漁していませんか

京都府の海のルール

 

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産部 海業水産課
〒629-2501
京都府京丹後市大宮町口大野226番地(大宮庁舎)
電話番号:0772-69-0460 ファックス:0772-64-5660
お問い合わせフォーム

更新日:2023年06月16日