4月26日 きょうたんご稲作ブログを開設します

 

京丹後のコシヒカリは世界で一番美味しいお米だ。

(と私は確信しています。)

 

 

そんな世界一美味しいお米がどうやって作られるのか。そこには農家さんのどんな知恵や苦労があるのか。

そもそも米作りってどうするの?田植えと稲刈りだけでお米が出来るの?

米作りに関する素朴な疑問から気候・風土など京丹後の地域事情に応じた栽培方法まで、京丹後市の稲作のリアルな現場を伝えたいという思いから、「きょうたんご稲作ブログ」を開設することとなりました。

 

かく言う私、何を隠そう全くの稲作初心者です。

いえ、初心者だからこそ見えてくるもの、伝えられることがあるかもしれません。

そんな私も含めて、苗箱も運んだことのない「新米」職員3人が、1年を通じて農家さんの米作りに密着しながら、少しでも多くの人に京丹後の稲作を発信していきたいと思います。

 

稲作ブログは「延利(のぶとし)農産グループ」(京丹後市大宮町延利)にご協力いただき、週一回ほどのペースで更新していきたいと思いますので、温かく厳しい目で見守っていただければ幸いです。

Facebookにも投稿記事をリンクしますので、ベテラン米農家の皆さんや同じく稲作初心者の皆さんのコメントをお待ちしています。

 

 

田崎(農業振興課2年目)

 

 

圃場写真1

今日はあいにくの雨模様ですが、耕した田んぼに水を張り、土の表面を平にする代掻き(しろかき)の準備中です。

 

 

育苗ハウス

ハウスの中で田植えの時を待つ苗たち。

来週からいよいよ田植えスタートです!

連休中は天気の変化が激しいようですが、晴れることを期待しています。

 

 

更新日:2019年04月26日