マイナンバーカードの代理受取について

マイナンバーカードは原則、申請者本人にお渡しいたしますが、病気等やむを得ない理由により来庁できない場合、代理人に受け取りを委任することができます。

代理人に受け取りを委任できる場合

マイナンバーカードの申請者本人が、病気、身体の障害等やむを得ない理由があると認められる場合に限り、マイナンバーカードの代理人受け取りができます。主なやむを得ない理由は次のとおりです。マイナンバーカードを受け取られる前に一度ご相談ください。

  • 病気、身体の障害等により申請者の来庁が困難であると認められる場合
  • 申請者が施設等に入所され来庁できない場合
  • 申請者ご本人が未就学児の場合

※仕事の多忙や通勤・通学といった理由は、やむを得ない理由に該当しません。
※要件に該当しない場合や必要書類が不足している場合は、マイナンバーカードを交付することができませんのでご注意ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う外出自粛について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、申請者本人が外出自粛を行っている場合は、当面の間、緊急措置としてやむを得ない理由として認められます。この場合は、交付通知書(はがき)裏面の回答書欄に「新型コロナウイルス感染防止に伴う外出自粛のため」と記載してお持ちください。

代理人による受け取りに必要なもの

受け取りに必要なもの

本人が来庁できないことを証する書類

診断書、障害者手帳、施設等に入所していることを証する書類

代理権を確認できる書類

【任意代理人の場合】
委任状(交付通知書の「委任」欄に委任者本人が記入したもの)
【法定代理人】
代理権が確認できる書類(3か月以内に発行された登記事項証明書、戸籍謄本
※本籍地が京丹後市の場合、戸籍謄本の添付は不要です。

委任者(本人)の本人確認書類

A書類1点 + B書類1点
または「顔写真がついた証明書」 + B書類2点 

代理人の本人確認書類

A書類1点+B書類1点

交付通知書(はがき)

「委任」欄、「回答者」欄、「暗証番号」欄を記入したもの

通知カード

お持ちの方のみ

住民基本台帳カード

お持ちの方のみ

本人確認書類(原本が必要)

A書類

マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書 等

B書類

健康保険証、介護保険被保険者証、医療受給者証(子ども医療証、老人医療証など)、診察券、学生証、生活保護受給者証 等
※漢字氏名+生年月日もしくは、住所が確認できるものに限る。

(注意)

  • A書類のうち住所記載のあるものは、住民票の住所を一致しているもののみ有効です。
  • 有効期限のあるものは、期限内である必要があります。

個人番号カード顔写真証明書のダウンロード

代理人受け取りにあたっては、申請者本人の顔写真付き本人確認書類が必要ですが、お持ちでない場合は病院・施設長やケアマネージャーおよびその所属する事業者の長、法定代理人が申請者の顔写真を証明した「顔写真証明書」を本人確認書類として利用することができます。

【顔写真】
 顔がはっきりわかるもの(無帽、正面向き)を「申請者本人の顔写真添付欄」に貼り付けてください。

マイナンバーカード受け取り予約について

マイナンバーカードの受け取りは予約制です。インターネットや電話から予約することができます。

予約および予約についての詳細はこちらからご確認ください。

更新日:2022年12月07日