令和5年度「京丹後市創業等支援補助金」2次募集

京丹後市創業等支援補助金は、市民のかたなどが次の事業を実施された場合に、その費用に対して補助金を交付します。

2次募集の期間については、令和5年12月1日(金曜日)~令和6年2月29日(木曜日)までです。

予算額の上限に達した場合は、申請期間内であっても受付を終了します。

対象となる事業

対象となる事業は次の事業です。ただし、実施される内容が次の複数に該当する場合は、いずれか1つの事業にのみ申請を行うことができます。

(1)創業支援事業

市内で創業する事業(信用保証協会の保証対象となる業種に限る)
本事業における「創業」は、以下のものをいいます。

  1. 事業を営んでいない個人が新たに事業を開始すること。
  2. 事業を営んでいない個人が新たに会社を設立し、当該新たに設立された会社が事業を開始すること。
  3. 会社が自らの事業の全部または一部を継続して実施しつつ、新たに会社を設立し、当該新たに設立された会社が事業を開始すること。

補助対象経費が100万円に満たない場合は対象となりません。

(2)空き店舗・空き工場等活用促進事業

市内の空き店舗、空き工場、空き事務所、空き家を利用して営業(信用保証協会の保証対象となる業種に限る)を開始される事業

空き店舗等を活用する方が現に事業を行っており、当該空き店舗等を活用するにあたってそれまで使用していた市内の店舗が空き店舗になる場合(=市内移転)と、補助対象経費が100万円に満たない場合は、対象となりません。

補助対象経費と補助金額

次のとおりです。ただし予算の関係から、これを下回ったり、交付されない場合があります。

(1)創業支援事業 対象経費 創業のための施設購入費、工事費、備品購入費(1個または1組の見積価格と取得価格がいずれも3万円以上の物品に限る)、広告宣伝費、委託料、謝金、賃貸借契約に係る一時金(ただし、返還されるものを除く。)
補助率等 4分の1以内。ただし、1つの事業への補助は最大2年度間のみとし、100万円を上限とします。
(2)空き店舗・空き工場等活用促進事業 対象経費 開業のための施設購入費、工事費、備品購入費(1個または1組の見積価格と取得価格がいずれも3万円以上の物品に限る)、広告宣伝費、委託料、謝金、賃貸借契約に係る一時金(ただし、返還されるものを除く。)
補助率等 4分の1以内。ただし、1つの事業への補助は最大2年度間のみとし、100万円を上限とします。

申請受付期間および事業実施期間

○2次募集申請受付期間:令和5年12月1日(金曜日)から令和6年2月29日(木曜日)

○事業実施期間:原則、補助金の交付決定後から令和6年3月29日(金曜日)
(注意)令和7年3月31日(月曜日)までの2年度に渡り実施する場合も、補助対象事業とします。

注意事項

  • 市税(延滞金、督促手数料を含む)の滞納がある場合は、交付を受けられません。
  • 交付決定を受ける前に事業に着手する場合は、「事前着手届」の提出が必要です。
  • 申請日より前に購入されたものは補助対象経費になりません。
  • 途中で事業計画を変更するときは、「変更承認申請書」の提出が必要です。
  • 事業完了後は、「実績報告書」を提出ください。補助金の交付は「実績報告書」を提出した後です。
  • 補助金交付後、3年間は「現況届」の提出が必要です。

その他細かな要件がありますので詳細は「令和5年度申請要領」でご確認ください。

申請要領

2次募集申請要領

申請様式

添付資料

交付申請時

添付資料名 様式データ(PDF版、ワード版)、詳細等
計画書 計画書(PDFファイル:374.9KB)
計画書(Wordファイル:61.9KB)
計画書(記載要領付)(PDFファイル:415.6KB)
見積書(明細書含む)の写し等費用積算の根拠となる資料
その他参考となる書類 事業所の位置図、内装及び外観の写真、店舗の図面、空き店舗等証明書(外観で判断できない場合)等

「京丹後市創業等支援事業に係る転入等について」の同意書

※申請日時点で市内に住所を有していない方のみ

同意書(PDFファイル:62.1KB)

同意書(Wordファイル:14.5KB)

実績報告時

添付資料名 様式データ(PDF版、ワード版)、詳細等

報告書

報告書(PDFファイル:162.4KB)
報告書(Wordファイル:35.3KB)
報告書(記載要領付)(PDFファイル:198.3KB)
領収書(明細書含む)の写し等支払い証拠資料
その他参考となる書類 内装及び外観の写真、店舗の図面、店舗等を賃借する場合は建物賃貸借契約書の写し等

現況報告

事業開始後3年間、直近の確定申告書を添えて提出ください。

添付資料名 様式データ(PDF版、ワード版)、詳細等

現況届

現況届(PDFファイル:183.7KB)
現況届(Wordファイル:15.7KB)

よくある質問(随時更新)

過去の採択等の状況

京丹後市創業等支援補助金について、過去3年度で採択した事業は次のとおりです。

アンケート結果

京丹後市創業等支援補助金を活用された方を対象に、アンケートを令和4年度に実施しました。
(対象:平成28年度~令和3年度)

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光部 商工振興課
〒629-3101
京都府京丹後市網野町網野385番地の1(ら・ぽーと)
電話番号:0772-69-0440 ファックス:0772-72-2030
お問い合わせフォーム

更新日:2023年12月01日