【企業研修】共創自治区 SHIKIAMI CONCON~ビジネスの共創×ワーケーション~

京都市のクリエイター達が来丹

 令和5年5月17日・18日の2日間、市内各所にて「京丹後の地域プレイヤーと巡り合うCONCON共創ツアー」(丹後リビングラボがコーディネート)が実施されました。

 本ツアーは1泊2日の日程で、京都市内に構えるクリエイト共創オフィス「共創自治区 SHIKIKAMI CONCON」に参画する法人・フリーランス5社11名が、丹後リビングラボのコンソーシアム参画事業者6社などを訪問。

 各現場での体験や見学・対話を通して、都市部企業と丹後事業者との間で新たなビジネスの共創を生み出すけっかけづくりを目的として企画・実施されました。

※ツアーの企画詳細等は以下の通りです

こんこん共創ツアー1
こんこん共創ツアー2
こんこん共創ツアー3
こんこん共創ツアー4

ビジネスの共創に期待

 本ツアーでは、丹後エクスペリエンスにてビーチクリーン活動やプレシャスプラスチック制作体験、てんとうむしばたけで土づくりの現場見学や畑での収穫体験、ヒロセ工業株式会社においてオープンファクトリー体験と社内に今年3月に完成した開発展示棟「EN LABO」にてツアーの振り返り等を行いました。

 また、バケーションとして市内峰山町五箇にある「蒸ー五箇サウナー」にてアウトドアサウナを体験。日頃蓄積された仕事の疲れを、初夏の新緑に囲まれた五箇のサウナと囲炉裏でリフレッシュしました。

 最後の振り返りでは、「今回のツアーは、通常のワーケーションや観光旅行では得られない体験ばかりだった。こうした体験は、地域の課題であったりビジネスの種を自分事化する、あるいはビジネスの共創をするきっかけになるような非常に高い価値を持ったプログラムだ。今度は別な仲間を連れて来たい。」といった意見が出ました。

こんこんツアー画像
こんこんツアー画像2
こんこんツアー画像3
この記事に関するお問い合わせ先

商工観光部 商工振興課
〒629-3101
京都府京丹後市網野町網野385番地の1(ら・ぽーと)
電話番号:0772-69-0440 ファックス:0772-72-2030
お問い合わせフォーム

更新日:2023年05月22日