令和8年1月5日から開庁時間を変更します(試行実施)
市民ニーズの多様化に応え日曜窓口など新たなサービス提供等の時間を確保するとともに、開庁前・閉庁後の時間外勤務を前提とした働き方を見直し、市民サービスと生産性の一体的な向上を図り、あわせて職員の働き方改革を推進するため、令和8年1月5日(月曜日)から試行的に市役所の開庁時間を変更します。
開庁時間の変更
【変更前】 午前8時30分から午後5時15分まで
(職員の勤務時間と同じ)
【変更後】 午前9時から午後4時30分まで
(注)時間内に受け付けた手続や相談が完了しない場合は、受付時間後も継続して対応します。
(注)職員の勤務時間及び電話の受付時間(午前8時30分から午後5時15分まで)に変更はありません。なお、電話の受付時間については、本格実施の際に、試行期間の結果を踏まえて見直しを検討します。
開庁時間変更の試行実施日
令和8年1月5日(月曜日)から
(注)試行実施を踏まえ令和8年5月以降の本格実施を検討します。
開庁時間変更の対象施設等
峰山庁舎、大宮庁舎、網野庁舎、丹後庁舎、弥栄庁舎、久美浜庁舎及び福祉事務所で執務する全ての部局等
(注)図書館、寄り添い支援総合サポートセンター及び消費生活センターを除きます。
延長窓口を拡充(令和8年1月5日以降)
開庁時間の変更に合わせて、峰山庁舎で毎週木曜日に開設している延長窓口を第1・3木曜日と第2・4日曜日に変更し、取り扱い手続きの内容を拡充します。
▶ 第1・3木曜日(午後4時30分から午後7時まで)
【取り扱い可能な手続き】
・証明書交付(住民票の写し、所得証明書など)
・マイナンバーカード交付(要予約)、電子証明書の更新・再設定など
・住民異動届(転入、転居、転出届)【拡充】
(注)水道の開閉など、一部事務を除きます。
▶ 第2・4日曜日(午前9時から正午まで)
【取り扱い可能な手続き】
・証明書交付(住民票の写し、所得証明書など)【拡充】
・マイナンバーカード交付(要予約)、電子証明書の更新・再設定など
いまから利用可能な証明書交付サービス
▶ コンビニ交付サービス
マイナンバーカード利用で全国のコンビニエンスストアなどで住民票の写しと印鑑登録証明書が取得できます。
▶ オンライン申請
マイナンバーカード利用でスマートフォンから住民票の写し、印鑑登録証明書などを申請できます。証明書は郵送でお届けします。
(注)別途郵送料が必要です。
▶ 電話・インターネット予約(時間外交付)
事前予約して住民票の写し、印鑑登録証明書などを時間外に受け取りができます。
受け取り日:月曜日から金曜日まで(休日及び年末年始を除く)
受取時間:午後5時30分から午後7時まで
【参考】峰山庁舎時間別来庁者数調査(自動発券機)について
来庁者の約93%が変更後の時間に来庁されています。
■ 実施期間:令和7年8月4日から9月30日まで(39日間)
■ 1日あたりの来庁者数:108.3人
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8時30分から9時まで |
9時から16時30まで |
16時30分から17時15分まで |
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3.8人(3.5%) |
100.3人(92.6%) |
4.2人(3.9%) |
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市長公室 政策企画課
〒627-8567
京都府京丹後市峰山町杉谷889番地(峰山庁舎)
電話番号:0772-69-0120 ファックス:0772-69-0901
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更新日:2025年12月02日








