現在のページ

障がい・発達支援

特別児童扶養手当制度

精神または中程度の障害のある20歳未満の児童の養育者に支給されます。(所得制限あり)

支援ファイル「にじいろノート」

にじいろノートは、保護者の方が管理し、発達障害など支援を必要とするお子さんの情報をまとめておける、便…

障害児福祉手当

知的または身体の重度の障害があるため日常生活において常時介護を必要とする20歳未満の児童で在宅の重度…

市の施設の障害者減免について

京丹後市の施設(公共)の利用料等について障害者減免や割引制度のある施設です。

各公共交通機関運賃の障害者割引

身体障害者手帳・療育手帳の交付を受けたかたは、その提示により、各公共交通機関の割引が受けられます。

療育手帳の手続き

知的障害者と判定されたかたに交付され、障害の程度によりA、Bの区分があります。手帳交付を受けることで…

身体障害者手帳の手続き

身体に障害のあるかたに交付され、障害の程度により1級から6級の区分があります。手帳交付を受ける事で、…

福祉医療(重度心身障害者医療)・重度心身障害老人健康管理事業

障害のあるお子さんの医療費を助成する制度についてご案内します。

障害者福祉の手引き(京都府HP)

障害者についてのいろいろな支援の施策や制度、あるいは相談窓口などが紹介されています。

小児慢性特定疾病医療の給付(京都府HP)

慢性疾患にかかっているお子さんについて、医療費の負担軽減を図るため、その医療費の自己負担分の一部が助…

令和元年10月からの児童発達支援等の利用者負担について

就学前の児童発達支援等の利用者負担が無償化となります。

更新日:2019年08月30日