家庭の食育

妊産婦の食事について

妊娠を機に、家族の食育を考えてみませんか。

乳幼児期の食事について

乳幼児期の食は、心と体の基礎を作ります。健やかな成長のために家庭での食事を大切にしましょう。

学齢期の食事について

成長の著しい学齢期に、しっかり栄養をとることは重要です。
また、この時期に食に関する正しい知識を身につけることは一生の健康管理につながります。

成人期の食事について

生活習慣病の予防には、食事をバランスよく、食べすぎないことが大切です。朝食をしっかり食べることも重要です。

高齢期の食事について

必要以上に食事量を減らし、栄養状態が悪くなる低栄養が増えています。食事をしっかりとることが重要です。

朝ごはんについて

朝ごはんは、1日のスタートに必要な食事です。朝ごはんを食べないと、体温が上がらず体調不良の原因になるなど、健康に様々な被害をもたらします。食べる習慣のない人は、まずは何か口に入れることから始めてみましょう。
また、保育所、小・中・高等学校の子供達は成長に必要な栄養を補給する為、また元気な脳を育てる為に朝ごはんは重要になります。毎朝しっかり食べる習慣を、子供の頃からつけてあげましょう。

朝ごはんに便利な「おにぎらず」のレシピ集を作成しました。
掲載のレシピは、市内の小・中・高等学校の児童・生徒の皆さんに募集したものです。是非、手軽で栄養満点な「おにぎらず」を作ってみてください。

食育事例の紹介

その他

リンク集

この記事に関するお問い合わせ先

健康長寿福祉部 健康推進課
〒627-0012
京都府京丹後市峰山町杉谷691番地(福祉事務所)
電話番号:0772-69-0350 ファックス:0772-62-1156
お問い合わせフォーム

更新日:2019年09月02日