自然あふれるビジネスモデル事業

ゆさぶられるまち京丹後のイメージ画像

自然あふれるビジネスモデル事業について

 京丹後市では、令和3年2月にテレワーク推進戦略を策定し、市全域を「自然あふれるビジネスセンター」とする構想のもと、多様な特長を持つ市内事業者が中心となり、豊かな自然環境とテクノロジーが調和した産業のイノベーションを創出するビジネスモデル化に取り組んでいます。

 その中で本事業は、市内のテレワーク環境を有する事業者や関連団体・行政等が協働し、多様なニーズに対応したテレワーク・ワーケーションプログラムを展開することにより、都市部から京丹後へ新たな人の流れをつくる「京丹後ワークスタイル」の構築を目指しています。

事業実施者「丹後リビングラボ」について

 本事業の実施者として、令和3年10月に新たに誕生したのがコンソーシアム(事業共同体)「丹後リビングラボ」です。

 丹後リビングラボは、「都市と京丹後の人や資源が交ざり合う、共創フィールドへ」をコンセプトに、様々な特長を持つ市内外事業者が集まり、京丹後をフィールドに都市部企業やビジネスパーソンが継続的に関わるための仕組みや環境を整え、地域や業種の垣根を超えた新たな協働・共創モデルづくりに取り組む団体です。

グループワークの様子
企業研修の集合写真
質問している様子
付箋に記入している様子
記入した付箋を交換している様子
発表内容についてフィードバックを受けている様子

 丹後リビングラボの活動内容、京丹後市内で参加できる企業研修プランやワーケーションプランがウエブサイトにて掲載されています。

 詳しくは「丹後リビングラボ」のウエブサイト(下の画像をクリック)をご覧ください。

お知らせ

京丹後市内のコワーキングスペースのご案内

コワーキングスペースの画像

 京丹後市内には10か所以上のコワーキングスペースが整備されています。

 ほとんどのコワーキングスペースは、宿泊施設・飲食店・キャンプ場・道の駅などと併設されており、テレワークやワーケーションに最適な施設が揃っています。

 各コワーキングスペースの詳細な情報につきましては、丹後リビングラボのウェブサイトをご覧ください。

支援・補助金制度

 京丹後市は市内各所にテレワーク拠点の整備を進め、テレワークに取り組む都市部企業を誘致し、地域に新たなビジネスや雇用を創出することによる地域経済の活性化を目指しています。

 市内においてテレワーク環境の整備、またはテレワークを導入したサテライトオフィスを設置した事業者に対し、設置及び運営に必要な費用の一部を支援します。詳細は京丹後市ウェブサイトをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光部 商工振興課
〒629-3101
京都府京丹後市網野町網野385番地の1(ら・ぽーと)
電話番号:0772-69-0440 ファックス:0772-72-2030
お問い合わせフォーム